

2012年バルーンフェスタ

今年も開催されたバルーンフェスタですが、臨時列車の方は昨年とほぼ同じダイヤでした。しかし、自動放送には変化があり、肥前山口行きの快速も、停車駅を放送するようになっていました。「久保田」「牛津」のパーツが新たに聞けるようになり、佐賀ではご丁寧に「鍋島には 停車しません」のフレーズも新登場。

快速の基山行きも、すっかりバルーン臨のレギュラーになりましたね。筑後川臨でも基山行きが設定されているので、聞く機会が多くなったように思います。基山行きは、以前は臨時のレギュラーで運転されることが無く、ヤフードームでのコンサートの増発列車(813系で博多→基山)や、肥前山口→基山で不定期に走る程度で、収録する機会が稀な行き先でした。

今年からは全ての列車が快速化されたので、吉野ヶ里公園行きも、快速として運転されました。
baloon-1.jpg


車両に関して調査していませんが、福北ゆたか線の817系が応援に来た模様です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もバルーンフェスタ号狙いで佐賀に行きました
で、車両運用のほうは平日は確認してないですが日中までの臨時はすべてが415
定期列車の817に確認した日曜は817-1102と817-1007が
ゆたか線から貸し出され増結といった形で
夜の快速吉野ケ里公園行きを最初に817系(ゆたか線車両連結の4両のみ)が
臨時に充当されていました。

817系は
快速吉野ケ里公園行きが一本
快速肥前山口行き快速が二本
快速鳥栖行き快速が一本で
817-1102連結のほうが快速吉野ケ里公園行き・快速肥前山口行き(佐賀発20:40)
817-1007連結のほうが快速肥前山口行き(佐賀発2019頃)・快速鳥栖(肥前山口始発佐賀発21:13)
といった感じでした。

またこのバルーンフェスタでの特殊な運用でゆたか線817の送り込みを兼ねてのもので
朝の博多7:03発快速(博多~鳥栖)大牟田行きとその折り返し鳥栖行きが
熊本側から817-28(崎サキ)+817-1102(本チク)+817-1006(熊クマ)といった6連で
運転されてました。

あと余談ですが今日新幹線停電運休の影響で787やら783による臨時特急が博多~八代で
運転されてましたが放送は博多駅が「特急 八代行き」、久留米駅は駅員放送のみでした。
運用面では八代にいった787系の代走で885系が特急きらめきに使われるという珍しいシーンも展開されていました。

長文で申し訳ない

No title

福北ゆたかP様

コメント並び、情報を多数頂きましてありがとうございます。

臨時列車での「臨時」幕の415系は勘弁して欲しいですね・・・。収録する身からしても、415系は騒音がうるさいので、厄介です^^; 基山行きとかにも817系充当して欲しいところですね

紹介されていた「快速 肥前山口」の写真は私も拝見致しました。817系がLEDなので、その時しか見れない貴重さが凄く伝わってきました。私が見た吉野ヶ里公園行きは「臨時」と表示されていたので、817系には「吉野ヶ里公園」は装備されて無かったんですかね?また、817系の他種編成の混合があったとは驚きました。

この前の九州新幹線の輸送障害も、かなり大きな規模だったようですね。JR九州のHPにも臨時特急を運転しますと記載されていたので、駅の放送がどうなってるか気になっていたところでした。突発的に走ったので列車名は「特急」だけだったんでしょうかね。でも、885系がきらめきに入ってくれたのは、ファンからすれば嬉しいですね。個人的には、885系の小倉行き表示は初めて目にしました。


また何か御座いましたら宜しくお願いします。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
