秋の臨時列車

今年は、ハウステンボスで「和牛の祭典」が10月25日~29日まで開催され、多数の臨時列車が運転されました。中でも、早朝に817系で運転される「早岐・肥前大浦行き」の早岐行きを、ハウステンボスまで延長した「ハウステンボス・肥前大浦行き」という珍しい列車が走りましたが、自動放送は鳥栖・佐賀共に「早岐・肥前大浦」のままでした^^; ここは、放送あって欲しかったな~・・・


和牛の祭典は特に収録するものが無く終わりましたが、本命だったのは翌日の「築城航基地祭」の臨時列車で運転された「門司行き」。門司行き自体は、下関始発の列車で存在していますが、小倉方面から運転されたのは見たことがありません。また、築城航空祭の臨時で門司行きが設定されたのも、今年が始めてだと思われます。自動放送も予想通り門司行きのパーツが存在してました!

tuiki-1.jpg
父さん、本当に門司行きの放送はあったんだ!(意味不明にラピュタネタ)

なお、今までは築城航空ショー号でしたが、今年からは「築城基地航空祭号」に名称変更されています。但し、放送は「築城航空ショー号」のままだったので、来年から新しいフレーズが来るかもしれませんね。

最後に、和牛の祭典で、817系のハウステンボス行きの表示が出ていたので掲載します。

huis-817b.jpg

huis-817a.jpg
撮影者が多数いたので、かなり珍しいみたいです。(確かに817系のハウステンボス表示は見たことない・・・) 聞いた話では、415系にもかつてハウステンボスの幕があったそうで、783系のハウステンボス号のように、「Nagasaki Holland Village」の文字も入っていたそうです。今回は415系の銅・ステンレス共にハウステンボスまで入線した模様です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

817系のハウステンボス行き撮りにいきました!
数年前までは817系がハウステンボスリレー号に充当されていて入線経験はあったようなんですが
ハウステンボス発早岐行きのみの充当が基本だったようでどうももしかすると表示されるのは今回が初なのかもしれません。

まさか動画やtwitterを見られていたとは・・・w
あの動画で使ってるように放送(ワンマン等自動放送含む)も結構録ってたりします。

No title

福北ゆたかP様

コメント頂きましてありがとうございます。

私もハウステンボスリレー号に817系が使われていたとは聞いていましたが、収録に行ったときは、既に783系に変わっていたので、817系がハウステンボスまで乗り入れたのは初めて見ました。側面のLEDの、「ハウス テンボス」が2段になってたのは驚きましたねw 大勢のファンが撮影に来られていたので、817のハウステンボスの表示がいかに貴重か実感した次第です。

私は基本収録を優先して、時間があれば行き先表示を写真に収めてる程度なので、九州から九州外まで、様々な行き先を研究されている福北ゆたかP様のtwitterは、度々拝見させて頂いてます。レア行き先制覇、頑張って下さい!
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード