スポンサーサイト


運休放送

今回は再び、遅延、運休、行き先変更、のりば変更放送の音声を追加しました。掲載している音声は、一部を除き、先月の台風(何号かは忘れた)が九州に接近し、列車の運転が取りやめになった時のものです。

運休放送では、気まぐれで運休理由を放送することがあり、今までに確認している中でも「大雨、雨、大雪、地震、人身事故、線路障害」の6つですが、今回で「台風の為」があることも判明しました。まあ、JR九州のことなんで、これ以外にも「強風の為、濃霧の為、踏切事故の為、車両故障の為、停電の為」・・・とか、ありそうですね。


これから冬になるので、できれば「大雪の為」が収録できればと思ってますが、福岡地区では雪で列車が止まることって無いし、もし雪で止まっても、その日が休みじゃないと無理なので、録れるか微妙なところです・・・。しかも、雨と大雨があるから、「大雪の為」と「雪の為」の2バージョンある可能性もありますね^^;


他には久留米で収録したゆふいんの森の、謎ののりば変更放送w のりば変更放送でも、簡単な案内を交えて放送するとは、さすがJR九州!・・・・と言いたいころですが、多分設定を間違えたと思われます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
おみずさんのオススメで結構前から閲覧しておりました。
様々な放送やその情報参考にさせてもらってます。

雪の放送についてですが以前熊本駅で
リレーつばめ67号の放送を録った際「雪の為、途中9分・・・」
といった放送でした。

JR九州は放送が多すぎて収録も一苦労しますねw

No title

福北ゆたかP様

初めまして、管理人のみどり18号です。この度は、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。また、放送に関する情報、並びに当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。

遅延放送でも理由を言ってるのは初耳でした。そしてやはり「雪の為」もあるんですね^^; 「雪の為、雨の為」は、元々は遅延放送で使うパーツだったのかもしれませんね。九州内で長年収録やってますが、未だにJR九州の放送は驚かされる事が多いです。

話が脱線しますが、実は、最近福北ゆたかP様が作成された「福北ゆたか線電化11周年」の動画を拝見したことがあり、それからツイッターも時間がある時に見させて頂いておりました。行き先学を専門に研究されてるそうですが、私は行き先に関しては知識が少ないので(自動放送に関連する行き先しか把握してない)、とても興味深く見ております。

また何か御座いましたら、お気軽にご連絡頂けると幸いです。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
