大分駅収録

本日の更新で、放送が新しくなった大分駅の放送を掲載しました!大分駅の新放送の公開に関するメールを多数頂いていたのですが、音声編集に時間がかかり、ようやく本日公開することができました。お待たせしまして申し訳ありません。

標準型に更新された大分駅の放送の特徴ですが、冒頭のメロディだけはそのままになっています。メロディ自体は防府駅と同じものですが、大分=冒頭メロディのイメージが定着していたので、現存していたのは嬉しかったですね。他にも、大分地区では初導入となる男声放送もあり、幻と化していた「にちりん」のフレーズや、日豊線、豊肥線、久大線の各行き先の男声放送も聞けるようになりました。

ファイル数も、思い切って70個近く公開しています。平日の朝1本だけしかない「豊後国分行き」から、通常設定が無い「普通 別府行き」まで、あらゆる放送を掲載しました。

基本、収録を最優先するので、撮影はあまりしないんですが、収録の合間に少し撮影した物をご紹介します。


まずは、「九州横断特急 豊後竹田行き」。7月に起きた豪雨で、豊肥本線の一部が現在も復旧してない為、暫定的に運転されている列車です。全線復旧は来年の夏になる模様です。なお、今まで豊後竹田までの快速、特急は運転された記憶が無いので、自動放送の「豊後竹田までの、豊後竹田です」のパーツは、かなり貴重です。




oita-p-6.jpg
幕は「特急」だけ。さすがに九州を横断していないので、特急だけになっているのでしょうか?なお、熊本側からは「宮地行き」として運転されてます。


続いては、団体列車の別府行き。偶然収録日に運転されていた列車で、放送は「普通 別府行き」と案内されていました。

oita-p-7.jpg


最後に取り壊されて行く、旧大分駅のビル。ホームはほぼ完全に撤去されています。


oita-p-8.jpg



なお、現在は駅ビルなどの解体工事が行われているので、収録する場合は日曜日がベストです。他の曜日だと、工事の騒音が入ってしまいます^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード