スポンサーサイト


2012年 夏の臨時

今回は、夏の臨時列車である「わっしょい、筑後川、関門海峡」の3つの音声を置き換えました。中でも関門海峡花火大会号は、昨年都合で収録と調査に行けなかったので、念入りに(?)再調査を行いました。

黒崎と小倉からフレーズが無くなっていたりと、若干変化がありましたが、面白かったのが戸畑駅。戸畑駅は、2008年の確認当初から、小倉から臨時で門司港まで延長する快速にも「関門海峡花火大会号」のフレーズが付いています。ところが、今年は門司港から臨時で延長した下り列車全てにも、フレーズが付いていました。

その為、快速以外にも「準快速 関門海峡花火大会号 荒尾行き」なんて放送も流れてました。下り列車に関しては、今まで全く調査してないので、恐らく昔からフレーズが付いていた可能性が高そうです。なお、実際は上下とも小倉で列車番号が変わるので、時刻表上での「快速」は存在しません。


筑後川花火大会号では、最終列車に長崎車+熊本車の817系4連が運用に入っていました。翌日の快速(博多→大牟田・鳥栖まで快速)の送込みと思われますが、817系の博多行き普通列車は今回初めて乗りました。ドア上の表示で、都府楼南や、水城、笹原など、817系でしか見れない英語表記が新鮮でしたねw 

他には、「快速 赤間行き」(実際は、博多まで臨時で、博多からは定期列車の赤間行き)なんてのも運転され、行き先表示は「快速区間:久留米~博多 赤間」みたいに出てました。二日市では、香椎までの停車駅も放送していたんですが、全て列車の雑音に消され、収録できませんでした><

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
