A列車で行こう

去年行われた、あそぼーい!、A列車で行こうの博多延長運転ですが、乗車率がよかったのか、今年も運転が行われています。

A列車で行こうなどのパーツは、熊本駅のみにあって、博多、鳥栖、久留米、大牟田にはありませんでしたが(特急とだけ案内されたり、簡易放送だったり)、先週確認に行ったら久留米と大牟田にパーツが入っていました。

ところが、この2駅に入ったパーツは、熊本駅のものと微妙に違っていることに気付く。とりあえず、分かりやすいように、下に比較ファイルを作ってみました。

A列車で行こう

先に流れているのが大牟田・久留米のもので、後が熊本駅のもの。大牟田は「A列車で行こう↓」とトーンが下がっているのに対し、熊本は「A列車で行こう~」と若干伸ばし気味になってます。

A列車で行こうに限ったわけでは無く、箱崎行き、都城行き、特急みどり・・・など、駅によって一部別バージョンのパーツを使用することがありますが、同じパーツを共有して使わない理由は何なんでしょうね^^;

機器の関係で、再生速度が異なってるのでは?とも思ったんですが、明らかに元の放送と違うので、恐らく複数パターン声を収録していたりするのかもしれません。


まあ、早い話、利用者によっては、どうでもいいことではあるんですがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんんちは、おみずです。実は今春から近畿に引っ越し、九州の情報収集ができなくなりました。
という報告と、もう1つ、ブログでの活動を再開したので報告します。

No title

おみず様

コメントありがとうございます、また、返信が遅れまして申し訳ありません。

実は、私がよく見ている「迷列車」のとある動画内にて、おみず様が「西日本エリア」へ引っ越すとの記述がありましたので、九州を離れるということは少し把握しておりました。新しい地での生活、まだまだ大変かとは思いますが、無理せず頑張って下さい!

ブログの方も、時間がある時に拝見させて頂きたいと思います。



プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード