ミニコーナーNo.2

今月から始まった、サイトで掲載していない音声ファイルを紹介するこのコーナー。2回目となる今回は、有明号熊本行きの音声を紹介します。

九州新幹線が全線開通するまでは、熊本行きの有明は普通に見れましたが、現在は深夜1本だけになってしまいました。しかし、今回紹介するのは、その有明7号では無く、有明5号です。

九州新幹線が全線開業してちょうど1年が経過した3月12日の翌日、3月13日。九州新幹線にて、16時過ぎから、ほぼ終日に渡って列車が運休するという、大規模な輸送障害が発生(詳しい内容は、JR九州HPに掲載されているので、そちらをご覧下さい)。

長洲行きの有明3号、5号を、熊本まで臨時延長されることになりました。とりあえず、鳥栖でしか録れない男声放送を収録しに、鳥栖まで行きました。大方予想はしていたのですが、ホームには有明3号を待つ人で溢れていました(汗)。

とりあえず、3号では収録は中止し、人が少なくなった5号で収録しました。


案内放送 有明5号熊本行き

予告放送 有明5号熊本行き

行き先変更放送 有明5号熊本行き

※音声の公開は5月20日にて終了致しました。


停車駅も、玉名が追加されており、行き先変更放送も流れていました。ただ、有明の本数は少ないので、3号では超満員の状態でした・・・。恐らく、博多から高速バスを利用した人も多いのではないかと思います。

ちなみに・・・・とあるニュース記事で見たんですが、復旧後、「みずほ 新鳥栖行き」なんかが運転されたらしいです。新鳥栖行き、放送は流れたのだろうか・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード