長い?ソノコラム

以前、荒尾、長洲、大野下、木葉にソノコラムが設置されていた・・・という記事を書きましたが、先日の休みに詳細を確認してきました。

設置してあったのは、UNI-PEXのソノコラムの中でも一番縦長い「SC-20JA」と呼ばれるもの。とりあえず長いイメージしかないので、当サイトでは、ソノコラム(ロング)とでもしますw


CIMG5439ds.jpg



実は、以前からUNI-PEXの公式サイトで存在だけは知っていたのですが、まさかこれが駅に取り付けられるとは・・・少々驚きです。荒尾、長洲、木葉は、古くなったカンノボックススピーカーと取り替えられた模様です。この内、木葉駅の放送が、カンノ型Aから、カンノ型Cへと置き換えられています。(荒尾、長洲はJACROS簡易のまま)

ちなみに、木葉駅1番線だけ通常のソノコラムが取り付けられているのですが、これは元カンノボックス型があった位置には蛍光灯も設置されており、ロングにすると蛍光灯に当たってしまうからだと思われます。配線が面倒だから、極力カンノボックス型があった場所と同じ所に設置したかったのかもね。


CIMG5444rf.jpg


ちなみに、大野下駅は、1番のりばのみに設置されていますが、遠隔放送用なのか音は出ません(汗)。遠隔放送なら、ラッパ型でいい気がするんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード