諫早

さて、この前の日曜日は超久々に諫早駅へ行ってきました。当初の予定では、西諫早駅、喜々津駅も訪問する予定でしたが、予想外に諫早駅収録が難航。諫早駅は初期タイプなので「接近予告、接近、到着、発車」しかないのですが、隣接する「島原鉄道」が頻繁に出入りするので、かなり厄介orz

収録していたら、島原鉄道が軽快にホームに到着・・・なんてもう頻繁にあり、全てボツに・・・。と言っても、「島原鉄道専用発車放送」や「急行 島原外港行き」の乗り換え放送など、諫早でしか聞けない珍しい放送もあるので、島原鉄道は要チェックです。今や急行列車がないJR九州で、「急行」の放送(パーツ)が聞けるのは、諫早だけとなってます。但し、島原鉄道以外にも、スピーカーの設置数が少なく、乗客の声が入りやすいのも難点です。

いつか諫早リベンジに行きたいと思います。土日の2日間特急が乗り放題になる「ゲキ☆ヤス 乗り放題切符」も発売されるし、一気に長崎地区訪問しようかな・・・とも計画しています。


追記:2013年2月に放送が更新され、収録は無事完了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード