二日市駅 放送更新

二日市駅の放送が初期型から標準型に更新されました。そんな二日市駅の新放送ですが、個人的に忙して中々収録に行けなかったり、1,2番のりばの同時発車放送が全然流れなかったり(6回目でやっと収録・・・)で、予定より大幅に遅れての公開となりました。

戸畑でしか確認してなかった同時発車放送が二日市でも流れていました。1,2番線はまだしも、1,3番線というホームが全然違うのに同時発車放送が流れるという謎な現象も起こっていました。同時発車放送自体は、他の駅にもありそうな感じがしますね。


最後に二日市駅の放送更新に関する調査のまとめを書きたいと思います。



11月13日・・・JVCスピーカーが取り付けられているのを確認

12月中旬頃・・・標準型が稼動しているのを確認。但し14時台から初期型に戻りました(試験的に流していた模様)

1月6日・・・昼間の確認ではまだ初期型のまま


1月20日・・・ここで、ようやく標準型に完全移行。既にカンノスピーカーが撤去されていたので、完全更新は1月15日前後?JVCスピーカーが取り付けられてから、完全に更新されるまで2ヶ月ほど間がありました。



二日市が標準型になったので、これで鹿児島本線で初期型が残っているのは香椎のみ!香椎は今のところスピーカーの取り付けは行われていないですが、香椎を通るときは毎回チェックしたいと思います。あと、3月に大分駅の高架工事が全て完了しますが、こちらも中期型から標準型に切り替わるのか気になる・・・。



あ、あとサイトに載せていない音声を紹介するミニコーナー、1月はできなかったので、2月から始めようと思っています(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント頂きましてありがとうございます。宜しくお願いします

No title

遅れに遅れ、新年明けましておめでとうございます。

話す話題がなかったので最近久しかったのですが、先日南福岡駅を通った時に、二日市同様ラインアレイスピーカーがつけられていました。(3.4番線) 。放送更新の兆しかもしれませんね。

それと、二日市で故障した放送を収録出来たので、メールで送信しておきます。

ことしもよろしくお願いしますね。

No title

おみず様

今年も宜しくお願いします。南福岡のラインアレイ、私が見たとき(1月20日)は、1,2番線しか設置されていなかったので、ついに3,4番にも設置されていたんですね。南福岡の放送は、標準型の中でも古い分類になるので、何かしら更新(フレーズや予告放送の変更)が行われそうな気がします。

また、二日市駅の放送ありがとうございました。先ほど添付ファイルを確認しましたところ、確かに壊れてますねw かもめ92号がなんで初詣92号なのか意味不明ですが、初期型の二日市にも【初詣号】のパーツがあったんですね。いづれにしても、「特急初詣号」は、運転されたことがないので、かなり貴重なファイルだと思います!

南福岡 放送更新

した模様です。通過放送に変化アリです!

No title

おみず様

こんばんは、南福岡駅の情報ありがとうございました。私も本日南福岡に立ち寄って確認だけしました。予告放送が、「○○行きが入ります」から「○○行きが、○両編成で入ります」と、ほかの駅と同じバージョンになっていて、案内放送の入るタイミングも、10分前、5分前に統一されていました。

通過放送は、男声の南福岡オリジナルバージョンのままでしたが、ベルと放送のトーンが若干下がってる?感じでしたね。細かい部分では、接近放送の「危険ですから」フレーズが抜けたままになってましたw ここは更新されなかったみたいです。

また、何かお気づきの点などありましたら、お気軽にご連絡頂けたら幸いです。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード