大牟田駅

それは、10月24日のこと。偶然大牟田を通った時、列車内から作業員の方が脚立に上って取り付け作業を行っているのを目撃。よく見てみると、JVCラインアレイピーカーが取り付けられていました・・・。


その時は時間が無くて降りて確認できませんでしたが、確かにJVCが取り付けられていました。それから、大牟田の初期型放送消滅が近づいていると予測し、時間のある時に大牟田へ足を運びました。以下が調査結果です。


10月24日・・・スピーカー取り付け工事が行われているのを確認

10月26日・・・下車してスピーカーを詳しく確認。この時点では初期型のまま。

11月7日・・・・昼頃の訪問で、放送がついに標準型に切り替わっていたのを確認。但し、初期型のシステムも生きており、簡易放送も旧スピーカーから同時に流れていました。

ところが15時20分頃に突然標準型が流れなくなり、旧スピーカーから再び初期型が復活。それ以降初期型のままに。(確認は18時まで。以降は不明)


11月9日・・・・やはり、7日同様、昼間は標準型、夕方から初期型。

11月13日・・・・休日を利用して詳しく調査。この時点で、朝・昼・夜完全に標準型に移行完了した模様。


7日と9日は、恐らく試験的に標準型を流していた模様です。放送が完全に切り替わったのは、9日~13日のどこかだと思います。大牟田のハイテンションな到着放送は好きだったので、聞けなくなってしまうのは、ちょっと残念ですね^^;



ちなみに・・・・


昨日、二日市にもJVCが取り付けられてるのを確認しました>< ということは・・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ソニック301号

こんばんは。おみずです。
1/1の紫川橋梁かけ替え工事の関連です。

なんと、臨時特急列車に【100番台】が振られています。さらに、柳ヶ浦行のソニックに至っては、101→301に変更。300番台の放送って、かなりめずらしくないですか?そもそもパーツあるのかな(汗

更には、西小倉発城野行きが走るみたいですし・・・。鹿児島本線の列車にも行き先変更が多発する模様です。詳しくは、公式のプレスリリースを…。

No title

おみず様

コメント及び情報頂きましてありがとうございます。

西小倉の紫川橋梁かけ替え工事は今回で2回目ですが、前回の2008年時の確認では、柳ヶ浦行きの300番台はパーツはちゃんと存在していました。なので、今年も博多や黒崎などで聞くことができそうです。190番台のパーツもありました。でも300番台は確かに超レアですね!(これ以外見たこと無いw)


城野行きまでありましたか!これは2008年度は無かった初登場の行き先です!南小倉で城野行きの接近放送が流れるのかが気になる・・・。

他には鹿児島本線では、久留米→八幡行きなんかも1本だけあるようです。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード