細か~いこと

今回の更新で、早岐駅の音声を大幅増量しました。早岐と言えば、みどりとハウステンボスの分割併合が行われる駅でもあります。

自動放送でも分割併合に関して詳細に案内しており、当駅でしか聞けない放送が多くあります。

また、「みどり」・「ハウステンボス」の列車名のフレーズが他駅と異なっていたり、「肥前古賀」の駅部分を鹿児島本線の「古賀」のパーツで使いまわしたりと、色々ツッコミ所が多かったりもしますw




ここからは個人的な話になりますが、早岐駅には特急の乗車位置案内があり、783系だと赤色、緑色、787系の場合は青色、紫色になり、紫色は、8両、すなわち787系が増結する際に使われる乗車位置案内です。

ここで、案内放送で「紫色 8両編成で表示しています」ってフレーズがあるのかが非常に気がかりw とにかく、変わったものを見つけては、「じゃあ放送はどうなるのか?」って思ってしまうんですよね~

スペースワールドの準快速通過放送も、「じゃあ準快速が通過する場合、放送はどうなるのか?」気になって気になって収録に行ったりもしました^^;

JR九州の放送・パーツのバリエーションが豊富だからこそ、余計に気になるんですよねw

そんな細かいことの確認の為、早岐駅はまた何度か足を運ぶことになりそうです(どっちにしろ定期的な確認でちょこちょこ訪れていますが・・・)。


話は変わりますが、長らく準備中だった「車内放送」のページ、近日公開予定です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バルーン快速

お久しぶりです。今年は、バルーンフェスタの快速が大幅に増えましたね!しかも、久保田発基山行きの快速だなんて・・・。もういったい何がなんやら。唐津くんち号という列車も走りだすし、今年も臨時列車がアツい!・・・のかな。

車内放送に関してですが、私の手元のデータでよければ提供しますよ!

No title

おみず様

お久しぶりです。今年のバルーン、ほとんどが快速になっちゃいましたね。どうやら比較的利用者が少ない肥前麓と伊賀屋だけを通過にしたようです。基山行きも、鳥栖で折り返しができない関係で設定されたかもしれません。ただ、基山行きは午前中と午後に何本か走るので、行き先幕にも期待ですね!(813か811が来れば・・・)

車内放送のデータ、ありがとうございますm(_ _)m  メールでデータを添付していただけたら助かります。宜しくお願いします。なお、ページは10月のどこかで公開予定です。

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード