ハウステンボスリレー号

今日の更新は、駅の放送とは関係無い内容です。

今回はハウステンボスリレー号についてです。この列車は、早岐~ハウステンボス間だけ運転され、早岐でみどり号と接続しているリレー列車です。しかも普通列車扱いなので、乗車券のみで利用可能。運転日はハウステンボス号が運転されない時間帯の平日のみであり、土日は博多からハウステンボス号が増発するので、リレー号は運転されません。

2008年の確認ですが、通常ハウステンボスまで乗り入れない、817系が使用されていたのも特徴です。

2011年度のダイヤ改正後確認したところ、2往復ある内1往復が、なんと783系での間合い運用となっていました。


haiki-2.jpg


haiki-3.jpg


行き先幕は、「普通 ハウステンボス」「普通 早岐」が出ていました。これらの幕はいままで存在していなかったので、新規に追加されたのでしょう。

ちなみに、もう1往復はキハ66での運転。783系も乗車券だけで乗れるので、ちょっとした乗り得列車ですね!(早岐からハウステンボスまで、1駅で所要時間は5分ですがw)

なお、817系のハウステンボス乗り入れは終了した模様です・・・。撮影してなかったので残念><

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード