2011年 夏の臨時列車

今年も、花火大会関連などの臨時列車が運転されます。

筑後川花火大会の臨時では「有明 久留米行き」が設定されています。昨年は1本だけ運転されたのですが、今年は6本に大増発!

しかも、783系には新たに「有明 久留米」の幕があるらしいので、これは撮影したいところ。時刻表を見た限り、787系と783系が使用されるっぽいので、両方撮影できそうです。


これで「臨時」幕出してたら泣くw


それ以外のダイヤは大体昨年と同じですが、「春日あんどん祭り号」が運転中止になったりしています。これは、「春日あんどん祭り」が、「春日如国あんどん祭り」に名称を変え、さらに花火大会を中止。開催日も10月に移動した為です。

花火の打ち上げがないので、もう運転されることはないと見ています。



余談ですが、豊後中村に収録に行ってきました。その途中、豊後三芳にスピーカーが新設されているのを発見し、急遽再訪問。接近放送が導入されていました。他にも日田、天ヶ瀬も接近放送が導入されていました。また近々更新したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さくら臨時列車

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

今年の臨時列車で、九州新幹線も増発するそうで、その中で、鹿児島中央発「岡山行」のさくら598号が運行されるそうです。しかも、福山には停車しないようです。8月15、16日のみの運転です。

新しいフレーズですよね!もし余裕があったら、収録してみてください。


485国鉄色有明!

おひさしぶりです。おみずです。その、筑後川臨なのですが、なんと今年は国鉄色485が有明91号、92号に使用されるとの事。上りには、快速の臨時も設定されていろいろと新しい発見があるかも。

No title

> siimh56334様

初めまして、当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。また、臨時列車の情報ありがとうございました。私も今プレスを見たところ、岡山行きが設定されているのを確認しました。山陽方面で聞けるパーツは新下関、新大阪、名古屋(接続放送)、東京(接続放送)だけですので、岡山行きは大変珍しいと思います。


2日とも収録にチャレンジする予定ですが、「さくら 岡山」の駅や列車のLED表示も合わせて撮影しようと思います。

No title

>おみず様

お久しぶりです、今年の臨時には485国鉄色ですか!今となっては485系に乗れるチャンスが少なくなっているので、この機会に乗車と撮影をやろうかと思っています。ただ、自由席を確保できるかどうか・・・(汗)。

前面の幕は多分「臨時」表示でしょうか。「有明」が出ていたら嬉ですけどね~
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード