リレーつばめと有明

いよいよJR九州より、九州新幹線全線開業日が発表されました。開業日は3月12日(土)となるそうです。現在新列車の名称に「みずほ」「さくら」の名が挙がってますが、運転ダイヤや運賃など、詳しい発表が待ち遠しいですね。

しかし、それと引き換えに、現行の新幹線「つばめ」に接続していた「リレーつばめ」、そして「有明」は廃止になると思われます。まだ公式な発表がなされていないので何とも言えませんが、「リレーつばめ」はほぼ確実でしょう。

「有明」も熊本駅から豊肥本線に乗り入れ、「武蔵塚、光の森、肥後大津」の各駅まで運転されていますが、これも消滅してしまうかも分かりません。

そいう事で、最近は「リレーつばめ、有明」の収録をメインにやっています。但し、朝方と夕方~夜は虫が鳴き出すので、ここ数ヶ月は昼間に限られますが・・・^^;

九州新幹線全線開業まで、残り半年余りとなりましたが、787系の動向や在来線の大幅なダイヤ改正も含めて、どうなるか今から楽しみですね。

新幹線も気になりますが、鹿児島本線の快速・普通や、特急の運行形態なども気になるところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード