くきのうみ花火大会収録

7月30日に、折尾駅で流れると思われる「くきのうみ花火の祭典号」の確認に行ってきました。運転区間は折尾→若松で、全て地上ホームから発着します。

いざホームへ向かうと、人の多さに驚き!ただでさえ狭いホームに、溢れるほどの人が電車を待ってました。駅員もメガホンを持って叫んで案内しており、列車も通常は2両運転ですが今回はキハ31などをつないで4両運転になってました。香椎線で走る「アクアライナー」キハ47も応援に駆けつけていました。

こんな収録には最悪な状況で、もし放送があったらどうしよう・・・・と心配してましたが、正直まともに収録できる状況ではなかったので、放送がないことを願っていました。

そして臨時列車が入線・・・「この列車は、折り返し、普通列車若松行きとなります」・・あ、放送無かった!

暑いし、人多いしさっさと帰ろうとした途端、停車中案内放送が流れ出しました。「2番のりばの列車は、普通列車、くきのうみ花火大会号 若松行きです」。

・・・・放送あるやんw

これは収録せざるを得なくなったので、そのまま折尾駅に残りました。ところが、人は多い、メガホン持った駅員が数人いるなど、雑音だらけ(汗)。スピーカーも数箇所しかなく、しかも音量が小さい。ましてやこの大混雑の中で密着なんてできるわけもなく・・・。

私の収録では、人の声が入るのはNGにしてますが、今回は例外で人の声が入ってもいいつもりで収録しました。それ以前に駅員放送が頻繁に入り、自動放送に被りまくってもう最悪(汗)。

結局かろうじて収録できたものを「臨時列車放送集」に掲載しております。


話し変わりますが、鹿児島中央駅で流れるかもしれない「川内川花火大会号」、今年も確認に行けなさそうなので、放送があるのかかなり気になります・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

久しぶりですね!
くきのうみはちゃんとあったんですねぇ…。さすがは九州ですね!


最近、自分の収録したレアな放送というと、ゆたか線の快速桂川行き・・・くらいですかね・・・。

もしよかったら提供しますよ!
一度会ってみたいものですね!

というわけで、夏真っ盛り。体調には気をつけて・・・。

No title

>おみず様

お久しぶりです。くきのうみ花火大会号の放送があったのは私も驚きました。JR九州のパーツの多さはさすがだと思います。

快速桂川行き、ぜひ提供お願いします!メールにてお送り頂けたらと思います。もし会う機会がありましたら、宜しくお願いします。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード