有田陶器市関連

今年のゴールデンウィークも、有田陶器市開催に伴う臨時列車「有田陶器市号」や「臨時みどり号」が運転されました。毎年、有田陶器市の臨時列車には813系や811系、787系などが普段乗り入れない佐世保線に入線します。以前は、485系やキハ58も運転されていました。

通常ダイヤが去年とほとんど変化してないので、有田陶器市号も去年とほぼ同じダイヤで運転されていました。

さて、そんな今年の有田陶器市臨時列車ですが、特筆すべきことは臨時みどり号の名称が変更になったことです。去年までは「みどり98号」のようになってましたが、今年から「有田陶器市みどり1号」のように改名されています。

ということは、駅の自動放送はどうなるのか!?ということですが、恐らく専用の放送(パーツ)は用意されていないだろうと予想。実際に鳥栖駅に確認に行ったところ、鳥栖駅では、「特急 有田陶器市号○号」のように案内されており、放送はありませんでした。


臨時列車の放送は豊富にあるJR九州ですが、後からできた名称の臨時列車の放送は用意されていないようです(ランタンかもめも同様)。しかも、駅員も「特急 有田陶器市号」と案内しており、「有田陶器市みどり号」の名前はさほど意味をなしてないようにも思えました。

その代わり、787系の車内電光掲示は「有田陶器市みどり」と出ていました。

鳥栖以外の駅も確認してきましたので、また臨時列車放送集を更新する時に記載します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして おみず氏の知り合いみたいな感じの人で、桃色と名乗ってる者です


自分もGW中は有田陶器市号の放送を録るために鳥栖や佐世保に行ったりしました(ついでに、快速有田陶器市号有田行きの車内音声も録ったりしてます)

駅の自動放送で「有田陶器市みどり○号~」と放送されるのは、されるとしてもほぼ来年以降の話でしょうかね?

No title

>桃色様

初めまして、コメント頂きましてありがとうございます。返信が遅れましてすいません。

私は有田陶器市号の停車駅に「神埼」が加えられていたので、案内放送の収録と、快速箱崎行きなどの収録もしました。

来年は「有田陶器市みどり号」パーツ入れてほしいですね。ただ、最近の新たに設定された臨時列車は、放送が用意されない場合が多いので、どうなるか気になります^^;

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード