FC2ブログ

宇佐駅

今日は「USA」で有名な(?)宇佐駅と柳ヶ浦駅のページを更新しました。とは言っても両駅とも接近メロディが導入されたのは2015年7月なので、掲載が大幅に遅れる形となりました^^; さて今回ご紹介するのは、宇佐駅に追加掲載している案内放送についてです。

宇佐駅には、係員操作で流れる案内放送が導入されており、今まで掲載していたのはソニック大分行きだけでしたが、今回はにちりんも含めて多数掲載しています。この案内放送は「宇佐独自」と記載していましたが、似たものがかつて旧放送時代の中津駅にも導入されていました。宇佐駅については、到着放送が更新されたり、接近放送がJACROS簡易型系統のまま推移しているので、中津のようにJACROS詳細型は導入されず、現状維持でいくものと思われます。

そんな宇佐駅の案内放送ですが、中々放送バリエーションが多く、1日片道1本しかないにちりん宮崎空港行きや、にちりんシーガイア博多行きなんかも準備されています。にちりんシーガイアは「にちりん博多行き」と放送されるのもまた面白いですね。但し、ソニック佐伯とにちりん中津は用意されていないのか、一度も確認しておらず、さらに現在は営業時間の短縮で両列車が着く時間は無人になっています。ちなみに定期列車以外にも、多客期に走る臨時の「ソニック小倉行き」や「にちりん小倉行き」なんかも用意されているのが収録心をくすぐりますね~

これらの放送を制御しているのが、改札にある操作盤です。

usa-1.jpg

カンノ製作所製で、「音声案内用リモコン」という製品名だそうです。恐らく当駅向けの特注品かと思われます。ボタンは20あり、よく見ると「平日」や「指定」「自由」などの文字が見えます。ソニックは時間帯や平日・土休日によって自由席の号車設定が変わるので、それに対応したものと思います。

しかし、この装置はあくまで駅員が操作するのものなので、駅員の業務状況によっては流れないことがあり、特に夜の「にちりんシーガイア博多行き」は、乗客が皆無で、放送が流れないことがありました。3回目の訪問でようやく1回だけ扱われたため収録することができ、にちりん宮崎空港行きも、2回目の訪問で収録できました。朝や夜の列車で収録できるかどうかは、運次第と言う面もあります。

収録当時は783系が宇佐には停車していませんでしたが、現在は臨時にちりんに783系が入ったりしているので、783系の案内に対応した放送が流れるのか再度調査して収録次第掲載していきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード