2017年 夏の臨時など

今回は今月のサイトで更新した内容をご紹介しながら解説して参りたいと思います。


・8月12日 わっしょい百万夏まつり号、筑後川花火大会号に音声を追加。

この更新では、わっしょい百万夏まつり号と、筑後川花火大会号の音声を追加しました。これらの臨時も、毎年ダイヤが固定されてきて真新しいものはありませんでしたが、わっしょい百万夏まつり号では、2016年より遠賀川行きが折尾行きに変更され、普段は聞けない折尾行きの男声放送が小倉で流れるようになったのが大きなポイントです。2016年度は列車遅れにより収録に失敗、1年待って収録に挑んだ今年はあいにく台風が接近し、2日目の花火と祭り自体が中止する事態となりました。祭りは中止になりましたが、臨時列車は運転され、2日目はほぼ無風でダイヤ乱れも無かったので無事収録できました。なお祭りの中止は前日より告知されていたようですが、わっしょい百万夏まつり号自体は運転されるようです。

筑後川花火大会号は、ほぼ例年通りのダイヤ設定で、快速吉塚を南福岡で録る程度でした。なお停車駅で流れる「吉塚までの」のパーツは南福岡でしか聞けない少し貴重なパーツです。この列車には初めて817系3000番台が運用に入った為、快速吉塚のLED表示を見ることができました。また、福北ゆたか線から813系+817系+817系の7連も応援に来たため、普段鹿児島本線では見ることができないチク車での7両運転を見ることができました。

rapid-chikugogawa-1.jpg

rapid-yoshizuka-1.jpg


・8月17日関門海峡花火大会号に音声追加。熊本駅にいさぶろう人吉行きの音声を追加。

関門海峡花火大会号については、過去に多数収録して音声を掲載してきましたので、今回はまだ未収録であった中津行きや宇佐行き、鳥栖行き等を追加で掲載しました。ちなみにこの臨時では折尾行きが多数増発しますが、今年は小倉駅6番のりばから発着する列車が1本設定され、上のわっしょい百万夏まつり号と同様折尾行きの男声が聞けた・・・・のですが、駅員放送が被ったり、混雑で遅れて到着したりと収録は厳しい状況でした^^; わっしょいで録れてて良かったです。

いさぶろうの人吉行きは、5月31日の肥薩線線路修繕工事の関係で運転されました。一見そんなに珍しくなさそうに見えますが、いさぶろうは吉松行きしか存在しない為、人吉行きは通常は目にすることはできません。放送もバッチリ「いさぶろう1号 人吉行き」で放送されました。

isaburo-2.jpg



・8月30日 長崎本線その1「諫早駅」 現在の音声を多数追加。臨時列車放送集「ランタンかもめ」に諫早の音声を追加。

諫早駅は現在長崎新幹線開業へ向けて工事が進んでいますが、その前段階として2016年6月に駅舎が仮駅舎に移転しました。それと同時に諫早駅に男声放送が導入されています。 男声放送導入により、男声の竹松行きや湯江行き、急行パーツなど様々な放送は聞けるようになりました。また島原鉄道のりばも移設し、のりば番号が無くなった為(かつては島原鉄道0番のりばだった)、島鉄の発車放送も内容が変更され、女声から男声になっています。但し、新しい島原鉄道の発車放送は改札口のコンコースでしか流れない為、収録環境はかなり悪いです。またスピーカーも天井に埋め込まれているタイプなのでやや高い位置にあります。

また諫早独自の色分けされた乗車目標の放送も収録しています。形式・両数に応じてカラーテープのようなもので色分けされているのですが、2017年3月より新1,2番のりがは使用開始したのに伴い、新しい乗車目標が設置されました。□や○、△印が色分けされ数字が付いており、自動放送はまだ対応していませんが、発車標には乗車口が表示されます。同じものが早岐駅にも導入されていますが、こちらも自動放送は対応していません。

isahaya-1.jpg
※画像は合成です。

isahaya-2.jpg
まるでJR西日本の関西地区みたいですね

1,2番のりばの新ホームには新たにJVCラインアレイが設置されています。かつてはFPS平面波が3ヶ所しかありませんでしたが、ラインアレイは数多く設置されたので収録環境が良くなりました。残る3,4番のりばもスピーカー増設に期待したいところです。新3,4番のりばが使用開始したらまた収録に出向きたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード