バグ放送多数?早岐駅

今日の更新は、早岐駅のページをリニューアルし、録り貯めていた音声を色々と追加しました。まあハウステンボスのワンマンの放送とか、もう2年前の話じゃんって感じですが^^; そしてページをリニューアルした割に写真が古いままですが、早岐駅の近年撮った写真が無いので、また行った時に撮り直して差し替えたいと思います。

早岐駅の放送の魅力と言えば、やはり「ハウステンボス・みどり」の分割併合ではないでしょうか。この2列車だけも様々な専用のフレーズを耳にすることができます。みどりとハウステンボス到着時に流れるドア扱いに関する放送も、みどり側が先に到着するパターンと、ハウステンボスが先に到着するパターンの2種類用意され、中にはかもめと併結しなくなり号車の変更や、連結の手順変更により今や聞けないフレーズもあり、いかに放送に力が入っているかお分かり頂けるかと思います。現在九州内で分割併合する特急は他に少ない中、早岐駅は日常的に放送が聞くことができる為、分割併合放送ではナンバーワンではないかと思います。もちろんサイトの方ではみどりハウステンボスの他にも、松浦鉄道直通列車の伊万里行き男声放送や、シーサイドライナーの分割放送、他では中々聞けない同時発車放送等、様々な放送も掲載しております。

そんな早岐駅の放送ですが、バグ放送もいくつか収録しています。掲載している放送で言うと「みどり・ハウステンボス12号」では、「佐世保から快速列車で運転します」というフレーズが入っていたり、 予告放送では「ハウステンボス・佐世保行き」として到着するのに佐世保行きしか言わなかったりする・・・などです。

しかし中でも群を抜いていたバグ放送は・・・

huis-1z.jpg

ハウステンボス91号佐世保行き!?これはもはやバグ放送というより、発車標も含め駅側のダイヤ入力が間違っています。正当は11時06分発のハウステンボス91号ハウステンボス行きです。このハウステンボス91号は、日よっては早岐まで同じダイヤで佐世保行きの九十九島みどりが運転されており、これとごっちゃになってしまったものと思われます。まあハウステンボスの佐世保行きなんて絶対設定されないでしょうから、ある意味貴重な放送かもしれませんね。


話は変わりますが、隣のハウステンボス駅には、別府駅と共にJACROS放送では初となる英語放送が導入されています。ハウステンボス駅の方は、また近日中に掲載していきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード