スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわせみ・やませみ登場!

新年のご挨拶と、ダイヤ改正に関する記事を書いてから早2か月。その間ブログは更新されていませんでしたが、今回も久々の更新となります^^; 今回は、4日に登場した「かわせみ・やませみ」と特急化した「いさぶろう」、赤間での「鳥栖まで快速」の放送を掲載しております。

かわせみ・やませみは、JR九州内で運転される「D&S」列車の一つで、この列車で11番目となるそうです。前回登場した或る列車は団体専用列車でしたが、かわせみ・やませみは通常の列車同様みどりの窓口等で切符を購入すれば乗車できます。車両は例によってキハ47の改造でありますが、色合いは球磨川とその沿線の森をイメージしたという濃い青と緑を基調としており、車内も水戸岡鋭治氏による地元の木材も使われた「木」を基調としたデザインになっています。

kawasemi-1.jpg

サイトには掲載していませんが、発車標は名前が少々長いので2段表示になっています。

そして放送も「やませみ・かわせみ」のパーツが準備されていますが、取材した1号では謎のバグ放送が流れていました。それがこちら。

音声は熊本駅のページに掲載しているものですが、到着して1回目の放送(通常の時間通りに流れるものでは無く、到着時した際に1回流れるもの)では、なんと女声の長瀬さんと男声の田尻さんが交互に放送するという珍現象が起きていました(笑)。放送内容もおかしく、本来いさぶろうで使われる「一部自由席を除き、全て指定席特急券が必要です」のパーツがここで流れたりしています。実際のかわせみ・やませみ1号は、自由席と指定席が号車ごとに分かれているんですけどね^^; その後、決まった時間に流れる放送では、号車案内と停車駅のみのシンプルな放送となっています。今回は掲載していませんが、乗換放送での男声のやませみ・かわせみパーツも後日収録して掲載したいと思っています。

isaburo-1.jpg

いさぶろうも特急に格上げされ、新たに「熊本~人吉が特急、人吉から吉松は普通」というフレーズが流れるようになっています。快速いさぶろうの放送が聞けたにはわずか1年間だけでした。

次回の更新も、ダイヤ改正で登場した列車や、放送更新した駅の音声を中心に掲載していく予定です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。