スポンサーサイト


快速佐伯行き運転!

今月19日、20日に佐伯市で開催された西日本B-1グランプリin佐伯。このB-1グランプリに伴う臨時列車が大分~佐伯間で何本か運転されました。時刻自体は市販の時刻表に事前に掲載されており、中でも注目を浴びたのが大分を7時38分発の9661Mの普通列車と、佐伯を14時30分に出る9668Mの2本。この2本、なんと停車駅が鶴崎、大在、臼杵、津久見のみとなっており、佐伯行きのソニックと同じ停車駅で、ほとんどの駅を通過します。・・・なのに、時刻表には「快速」の表記は無く、普通列車扱いになっているのも謎でした。

そして何より衝撃的(?)だったのが、その運転車両。B1-グランプリの公式サイトのページや駅のポスターにも臨時列車の時刻が載っていたのですが、その両数に「7両」の記載がありました。大分地区で7両と言えば883系が思い浮かびますが、一般車両で考えられるとしたら813系+811系の7両でしょう。813系と811系が連結して大分地区で営業運転に入るとなれば恐らく初めてのことなので、当日に期待がかかりました。ちなみにその時刻案内のポスターには「臨時快速」としっかり書いてありました^^; 大分地区の駅は、4両もしくは6両しか停車できない駅もあるので(牧駅、高城駅など)、そのような点から同じ7両であるソニックと同じ停車駅になったのかもしれません。ただし、幸崎は博多行きのソニックが停車しますがこの快速は通過でした。

rapid-saiki-01.jpg
駅に掲出されていた案内ポスター

19日初日は私は仕事の都合で行けませんでしたが、早朝から信号トラブルに見舞われダイヤは滅茶苦茶だったらしく、せっかく811系+813系が応援に来たのにも関わらず本来の快速は415系が代走し、7両は分割の上、813系が3両で佐伯まで普通列車として走ったそうです(811系は留置線で待機)。しかし、トラブルの影響とは言え813系が3両で佐伯まで走るのも相当珍しい事象ですから、ファンからすればある意味結果オーライだったのかもしれません。ちなみに19日は時刻表上が普通列車な為か、発車標・放送共に「普通佐伯」だったそうです。

そして私は20日に大分駅へ出向き、放送は無いとのことだった為、入線してきた813系や811系の撮影を行っていました。

rapid-saiki-02.jpg
佐伯幕を出す813系。

rapid-saiki-03.jpg
時刻表では「普通」でも、誤乗防止の為か行先表示は「快速」でした。

rapid-saiki-04.jpg
福岡ではいつでも見れる編成ですが、大分で見ると大変新鮮です。

rapid-saiki-06.jpg
当初、20日もこの表示でしたが・・・

rapid-saiki-05.jpg
7時半頃に突然快速に変わっていました。

撮影を行ってい最中、ふと発車標を見るとなんと「快速 佐伯」の表示が!しかも自動放送も「快速佐伯行き」と言ってたのでこれは収録せねばと撮影は終了。停車中案内放送と発車放送を記録することができました。停車中案内放送で停車駅も放送しましたが、「津久見です」のパーツは中々珍しく、女声放送は初めて収録できたので良い収穫となりました。

その後7両を見送った後は大分駅や周辺駅を少し収録したりして時間を潰し、帰りの快速大分行きも撮影して大分を後にしました。なお大分から佐伯間はJCROS詳細放送が導入されている駅が無い為、復路は撮影だけ行いました。

rapid-saiki-09.jpg
発車ディスプレイにも「快速」と出ていました。

rapid-saiki-07.jpg
快速 大分行きの幕。

rapid-saiki-10.jpg
臨時の停車目標。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
