スポンサーサイト


2016年 バルーンフェスタ臨

まずは遅くなりましたが、先月10月21日で当サイトは開設から8年目を迎えました!開設当時から比べますと更新頻度は低くなってしまいましたが、マイペースにJR九州の放送をご紹介して参りますので、今後とも宜しくお願いします。

さて、先日まで佐賀県にて佐賀インターナショナルバルーンフェスタが行われており、今年も臨時列車が多数運行されました。今回はバルーンフェスタに関する話題をお届けしたいと思います。今年は「熱気球世界選手権」がバルーンフェスタの会場となった為、例年より長い10日間に渡って開催されました。

・バルーンさが駅の放送更新

まず、会場の最寄り駅となる臨時駅「バルーンさが」ですが、この駅はホームにラッパ型スピーカーが設置されており、列車接近時にはカラカラベルが鳴っていました。しかし、今年から接近放送(カンノ型C)が導入されていますが、その大きな特徴はメロディが導入されていること。メロディと言っても、筑前大分や西屋敷のように放送の前に鳴るのではなく、放送が終わった後に鳴る「入線メロディ」という感じです。「入線メロディ」と言えばお隣のJR西日本が積極的に導入していますが、そのメロディも山陰本線の「松江駅」で聞いたことのあるもので、北越急行・ほくほく線の通過メロディとしても有名な音です。

JR九州管内では大分地区でご当地メロディとして入線時にメロディが鳴ったり、三角線の石打ダムでもメロディが鳴りますが、JR西日本風?に流れるのはバルーンさがが初めてではないかと思われます。ホームが人で混雑する為にメロディを入れたのかは分かりませんが、1コーラスしか鳴らない上に、駅員が放送を行うのであまり意味は無いようにも思えます^^; そういえば、豊肥本線のいこいの村駅は、「黄色い点字ブロックまで・・・」というJR西日本風な接近放送もありましたね~。


・快速二日市行き、今年も運転!

去年から設定された快速二日市行きですが、今年は開催期間が長かった為、平日の5日間運転されました。今年は肥前山口と鳥栖で停車駅を放送するようになっており、そちらの収録を行いました。男声放送の二日市行き自体博多を除くとあまり聞けず、二日市まで停車駅を放送するのは今となっては中々貴重かなと思います。佐賀は今年も全列車停車駅を放送していませんでした。

そして車両も初日が817系3000番台、それ以外は415系でした。去年も初日が817系(チク車の2+2の4両)で、次の日が415系でしたので、初日が狙い目なのかもしれませんね。接近・発車放送は去年収録済みでしたので、今年は撮影ができました。

balloon-817-2.jpg
快速二日市なんで、普段は見れないから撮影できてよかったです。

balloon-817-1.jpg
快速二日市行き運転日は、3000番台が3両単独で運用に入っていました。


・珍編成だった1323M

1323Mは、普段は817系(サキ車+クマ車の4両)で運転されていますが、バルーンの時期になると送り込みも兼ねて増結が行われます。そして今年はなんと、813(ミフ)+813(チク)+817(クマ)の8両!普段チク車の813系が鹿児島本線(折尾~小倉除く)を走ること自体珍しいのに、ミフの813とクマの817にサンドされるとう珍しい運用となりました。

balloon-1323-1.jpg

balloon-1323-2.jpg

大牟田まで運転され、折り返しの運用で鳥栖まで走った後、鳥栖で分割され813系6両がバルーンフェスタの臨時に入ります。夜に運転される「肥前鹿島行き」の運用にも入り、肥前鹿島まで乗り入れました。

balloon-1323-4.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
