九州横断特急 阿蘇行き

熊本地震の影響で、豊肥本線では肥後大津~豊後荻間で運転を見合わせていましたが、7月9日の土曜日より阿蘇まで運転を再開しました。ダイヤ等はJR九州より発表されていますが、普通列車は宮地までの運転となり、九州横断特急のみが阿蘇まで1日3往復運転されています。また、宮地~阿蘇間は普通列車が無い為、横断特急が代わりに快速扱いになるのが特徴です。(なぜ快速かと言うと、宮地と阿蘇の間にあるいこいの村駅には停車しない為)

そして放送ですが、早速今日の更新で大分駅に九州横断特急阿蘇行きの放送を男声・女声共に掲載しております。今まで阿蘇までの列車を見たことが無いので、JACROS放送で阿蘇行きが流れたのは今回が初めてではないかと思われます。ちなみに豊肥本線内の遠隔放送では「特急 宮地行き」と放送され、阿蘇行きとは言いませんでした。確認したのは中判田だけなので、豊後竹田辺りも同じなのかどうか、今後も調査したいと思います。熊本支社管内の宮地は遠隔Aタイプの放送なので、こちらも放送があるか要調査です。また、別府の方もまだ未調査なので、大分は収録できてもまだまだ調査しに大分地区へ足を運ばないと行けませんね^^;

最後に発車標などの画像を紹介します。

trans-1.jpg

trans-2.jpg
発車標には、快速扱いになる案内も表示されます。

trans-3.jpg
列車にも「阿蘇行き」の幕が用意されていました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード