スポンサーサイト


2015年 築城基地航空祭&バルーンフェスタ

今年も築城基地航空祭とバルーンフェスタの臨時の収録に行って参りました。この両臨時も、何年も前から毎年欠かさず調査に出向いている為、年々収録するものが無くなってきて録り直し等が中心になっていますが、今年はまた新しい列車が設定されました。サイトには載せていない画像も含めてご紹介します。

まず築城基地航空祭では、宇島始発の快速小波瀬西工大前行きが新規に運転されました。去年からは宇島始発の快速行橋行きが設定されていますが、今年は去年の行橋行きに加え、小波瀬西工大前行きの2本の快速が運転されました。この快速、宇島を出ると豊前松江と椎田のみ通過する特殊な停車パターンで、通常日豊本線の快速が停車する椎田を通過するのが特徴です。椎田を通過すると築城からは各駅停車となる為、完全に航空祭の乗客メインのダイヤ設定と言えるでしょう。

unoshima-rapid-1.jpg
宇島駅の発車案内。ちなみに宇島では「小波瀬西工大前行き」や「西小倉行き」の放送は流れない。

そして驚いたのが、行橋でも「快速」と案内がされていたこと。行橋の次が終点の小波瀬西工大前である為、通常このような場合では「普通列車」と案内されることがほとんどですが(例えば快速荒尾行きは、大牟田では普通と案内される)、臨時列車な為かそのまま快速と放送される珍しいケースとなりました。流石に次が終点なので停車駅は放送されませんでしたが、「快速築城航空ショー号」という放送がまた新鮮でした。ちなみに行橋では今年から発車標の表示が「築城航空祭号」となりましたが、放送は築城航空ショー号のままでした。

尚、当日は熊本の車両基地の一般公開も行われており、今年も臨時で宇土行きも運転されました。去年も収録に行きましたが、全部男声放送で女声放送が録れなかった為、今年も昼に熊本へ女声放送の収録に行きました。その為北九州と熊本両方を移動する少々忙しい収録となりました^^;(宇土行の音声は後日熊本駅のページに掲載します)



そしてバルーンフェスタ号の方では、快速二日市行きという、今まで無かった列車が設定されました。快速の二日市行きは、かつて定期で博多まで快速としての設定があり、快速区間内の駅で「快速二日市行き」の放送が聞けましたが(当サイトでは香椎駅のページに掲載しています)、現在は運転されていません。さらにこの二日市行き、運用に入ったのがチク車の817系であったのも貴重です。快速二日市行きは10月30日と11月2日の平日のみ運転され(休日はほぼ同じダイヤで鳥栖行きとしての運転)、10月30日は817系でしたが11月2日運転分は415系でした。817系の分は、発車シーンを動画で撮影をしたので、機会があれば公開できればと思っています。

saga-tutsukaichi-1.jpg
毎年お馴染みの佐賀の臨時快速表示。

rapid-futsukaichi-1.jpg
通常はまずお目にかかれない817系の快速二日市行きの行先表示。この画像は福北ゆたかPさんより提供頂いております。


最後になりますが、おかげさまで当サイトは7年目を迎えることができました。今後とも当サイトを宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
