列車名のパーツ

過去に走っていた列車達。寝台特急や、廃止になって久しいリレーつばめ、3月に廃止となったくまもとライナー・・・。JR九州管内で、新しく列車が誕生すると同時に、その裏で廃止となる列車も出るわけですが、当然列車が廃止となれば、その放送も聞くことはできなくなります。

JACROSの放送ROMで、放送更新時時点で廃止された列車のパーツは、ROMに入れない事象のあることが確認されています。例えば、去年リバイバルリレーつばめが走りましたが、大牟田駅のみは「リレーつばめ」のパーツが流れなかったそうです。大牟田駅の放送は、九州新幹線博多開通後に初期型から標準型に更新されており、新しく標準型となったROMには「リレーつばめ」は入れなかったと考えられます。同時期に放送を更新した二日市も同様かもしれません。他にも、長崎地区でかつて運転されていた「シーボルト」なんかも、当時の初期型では放送があったでしょうが、現在諫早もハウステンボスも標準型となっているので、「シーボルト」のパーツはもう入っていない可能性が高いと思われます。つまり、シーボルトの放送はバグ放送でも二度と聞くことはできないということです。

・・・以上のことは、あくまで初期型(中期型)→標準型と、放送装置自体を取り替えた場合の話であり、既に放送更新済みで標準型の駅には、恐らく廃止された列車のパーツも残っていると思われます。実際にリバイバルリレーつばめの時は、博多、鳥栖、久留米ではリレーつばめのパーツは流れていましたし、博多ではバグで「スペースワールド号」というパーツが流れ、ななつ星到着時には「寝台特急」というパーツも流れたりします。もしかしたら、もう廃止された列車名がバグ放送等で聞けることがあるかもしれません。

今回の更新では、主に熊本駅のまだ載せていなかった放送を中心に追加掲載していますが、その中で珍しい放送を収録することができました。その列車とは熊本で収録した「九千坊号」。「何の列車?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に紹介しますと、この九千坊号とは、かつて熊本から人吉まで運転されていた臨時快速列車で、現在のSL人吉よりも停車駅が多かったのが特徴です。列車名の「九千坊」とは、球磨川に訪れた伝説の河童の名前らしいのです。

rapid-4.jpg


車両はキハ31が使用されていたらしく、指定席もあったみたいです。実は、この列車は昔、廃止になる直前に熊本へ収録に行くかどうか迷って、結局収録に行かなかったということがあり、このような形で収録できたのは大変喜ばしい限りであります。なお、停車駅が多いですが、途中の停車駅である「有佐」や、「白石」が後付のパーツであるのと、中期型の熊本駅は、停車駅を8駅分しか放送できない(これは中期型時代の小倉や大分も同様)ので、当時は停車駅は放送していなかったと推測しています。放送も、近い時期に運転が始まったあそ1962と同様に、「観光列車」のフレーズが付いているのが特徴です。

収録当日は、高架化した熊本駅の放送の収録(一回目の訪問でNGとなった放送の録り直し)に来ており、その時1番のりばの乗換放送にて「観光列車 九千坊 宮地行きは・・・」というのが流れた為、該当する列車の0番Bのりばにて収録することができました。当日は、JR九州ウォークか何かで特急が内牧駅に臨時停車しており、普段ワンマン列車の8時43分発宮地行きも、増結して3両で運転されていました。その増結の絡みで、間違ってバグとして九千坊号の放送が入ってしまったのかもしれません。しかも、肥薩線を通らず豊肥線の宮地行きという、列車名と行先がバラバラなのも面白い放送です。

先日の筑後川花火大会の臨時で運転された有明82号では、門司で「15号車や18号車」と言ったレアな放送がバグで出たりもしました(2011年以前のみどりとかもめが併結している時代に、783系12両のきらめき3号で使われていたパーツ。今回の有明82号の案内放送は、当時のきらめき3号の号車案内をなぜかそのまま移植しただけのものでした)。そんないつ何処で出るか全く予測不能なバグ放送。今後もまた廃止された列車・パーツが、バグ放送という形で復活するかもしれませんね。


・・・とマニアックな話ばかりで申し訳ありませんが、最後に今日の熊本駅ページの更新についてです。今回の更新では約30近くの音声を追加・置き換えました。熊本駅の高架ホームの自動放送は、収録してから数週間後に放送音質が向上しているのを確認したので、全てもう一度録り直して掲載しています。また新規掲載したものは、今年の改正で設定された普通長洲行きや、普通有佐行き、そして回送列車が入線する0番Cのりばの接近放送等です。また、熊本駅のページには、新たに注釈を付けて、より自動放送を詳しく解説しております。ご興味がある方はご覧ください。随時他の駅のページにも新設予定です。

なお、最近由布院駅に接近・発車メロディが導入されたそうです(当サイトでは宮崎、宮崎空港のメロディと共に、冬辺りに掲載予定)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード