2015年ダイヤ改正等

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年も当サイトをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

1月1日は年明け早々収録に行って来ました。毎年運転される終夜運転の「初詣号」に快速列車が設定され、その放送を鳥栖と黒崎に録りに行き、今回のサイト更新で掲載しました。今年の年末年始は発達した低気圧により風が強く、収録にも影響が出ないか心配でしたが、放送が鳴ってるときは風が収まってくれたので無事収録することができました。今年もこの初詣号を始め、様々な放送をご紹介していきますので宜しくお願いします。

さて、新しいセンサーやJVCラインアレイが設置され、放送更新が間近の香椎駅や、先月3月のダイヤ改正概要も発表されるなど、放送の調査は相変わらず忙しくなりそうです。その中で今年もJR九州のダイヤ改正内容を、放送的な面から見ていきましょう。香椎駅については、放送更新後にまたこちらで紹介します。

・鹿児島本線

今年の改正では福岡地区はほとんど変化は無く、プレス資料にも特に記載されていないことから、去年同様のダイヤで行くものと思われます。正し、早岐行きのように時刻表でしか確認できない変化もあるかもしれないので、細かい収録は3月改正分の時刻表をチェックしてからとなりそうです。

そして変化が多数あったのが同じ鹿児島本線の熊本地区。改正内容は早朝のを中心とした普通列車の増発・延長が主ですが、増発されるのが有佐発長洲行き、延長されるのが熊本から上りが植木行き、下りが有佐行きと面白い内容になっています。植木行きは現在熊本で銀水行きと分割するダイヤなので、植木行き単体で放送が流れる点には注目です。また、有佐行き、長洲行きに関しては臨時でしか設定されておらず、のりばによっては男声放送も流れるかもしれないので、こちらも収録が楽しみであります。有佐行きは大牟田始発であるので、大牟田でも収録する予定です。

このように有佐行き、植木行き、長洲行きなど面白い列車が設定される反面、昼間に運転されていた快速「くまもとライナー」が廃止され、くまもとライナーの放送及び停車駅の放送は聞くことができなくなります。快速から格下げされる普通列車は、田原坂だけは通過ということなので、新幹線全線開通前と同じ形態に戻る形です。ちなみに以前は田原坂通過列車で「この列車は田原坂には停車しません」という放送が流れていたので、これが復活しないか期待してます。

・福北ゆたか線

福岡地区で動きがあるのが、福北ゆたか線。快速列車が、新たに「柚須駅」に停車するようになります。その為、快速列車の停車駅で「柚須」のパーツが聞けるようになると思われます。また、一部列車が九郎原を通過するようになるらしく、九郎原通過のフレーズが何か加わらないか気になるところです。

なお、快速列車についてはほとんどの列車を813系3両での運転となるそうです。

・日豊本線・大分地区

大分地区での大きな話題は、大分駅の駅ビル「JRおおいたシティ」の開業でしょう。これに伴い列車の増発・延長運転が行われ、豊肥本線から日豊本線への直通列車が復活するそうです。運転区間が中判田→亀川1本と、三重町→亀川間1本の合計2本です。その折り返しで亀川→向之原も1本設定されるそうです。豊肥本線内の遠隔放送で「亀川行き」が流れるのが目玉となりそうです。また、23時00分発に大在行きが増発しています。

今年も休みが取れれば、ダイヤ改正後の放送を一早くご紹介できればと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。そして更新お疲れ様です。

撮り鉄、乗り鉄、食い鉄などなど、一口に鉄道ファンと言っても様々な分野がありますが、その中でも最も大変な分野が、駅放送の収集だと自分は思います。
毎年毎年これだけ変化していくものを集めていくのは、非常に大変だろうなぁといつも更新を拝見するたびに感じています^^;

どうかお体に気をつけて、この素晴らしいサイトを続けていって下さいますよう、よろしくお願いします。

…個人的には、最寄り駅が有佐駅なので熊本地区の情報に期待しています(笑)


No title

きゆう様

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。また返信が遅れまして申し訳ありません。

駅の放送を集めるのは、結構根気のいる趣味であるかなと私も思いますね。私は音質に気を使って収録していますので、NGが出た場合同じ駅を2度も3度も訪問して録り直すことも珍しくありません。それに加え、主要駅では朝から晩まで様々な列車を録るので、結構体力勝負な面もあります。関東圏では、発車メロディ等を良い結果が得られるまで粘り強く収録されている方が多いので、この「音鉄(録り鉄)」というジャンルはやはり大変な面も多いと言えるでしょう。

鹿児島本線の有佐近辺は・・・音声が他ので代用したり古い機材で録ったので音質が悪いなど、少々見苦しい状態となっておりすいません。川尻~八代間はいつになるか分かりませんが再収録して音声を高音質なものに差し替えをしますのでしばらくお待ち下さい。


プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード