二日市駅の乗車案内

放送が標準型になって以来、更新が止まっていた二日市駅のページですが、今回ようやくダイヤ改正後の音声も含めて色々と追加しました。以前にもチラっと紹介していますが、二日市駅は今年の改正より下りの区間快速と早岐行きで新しいパーツの使用が開始されています。

「○○まで快速の」のパーツは以前から南福岡や鳥栖等で聞くことができますが、今回二日市で導入されたのは「○○まで快速の ○○行きは」で1つのパーツになっているもの。その為南福岡や鳥栖とは放送が異なっており、さらに長崎本線へ直通する早岐行きでも「鳥栖・佐賀方面 早岐行き」で1つになったパーツが使われるようになりました。

もし今も改正前まであった福間まで快速が現存していれば「福間まで快速の 小倉行き(門司港行き)」なんてパーツができていたかもしれませんね。ちなみに博多方面は、平日朝に博多から準快速になる列車が存在していますが、「この列車は、博多から先は準快速列車となります」と詳細な案内が入っています。

さて話は変わりまして、今年の改正では特急列車でも編成の変更などがいくつかあり、二日市の乗車案内表示にも多少変化がありました。

futsukaichi-1.jpg

まず朝の885系で運転されるかもめ3号専用の札「かもめ3号の札」は、改正で「白いかもめの札」に取り換えられ、放送も内容が変わっています。上り列車は885系が何本か停車しますが、下りの長崎行きはかもめ3号のみであり、札も「かもめ3号の札」と列車名をそのまま使ってましたが、今後他に885系が停車する可能性も考えて取り換えられたのかもしれません。ちなみに二日市では鳥栖や肥前山口などになる「白いかもめ」の放送(パーツ)は流れません。

futsukaichi-4.jpg

みどり系統も多少変化があり、787系の7両化に伴って6両編成の札は消滅しました。変わって、朝に1本新設された783系5両編成に対応した札が登場しています。なお、787系7両使用列車は、みどりであっても有明でも「かもめの札」で代用されます。逆に783系4両編成のかもめの場合は「みどりの4両編成の札」となります。ちょっとややこしいですね^^; 札は列車名というよりは、編成別と言ったところでしょうか。

futsukaichi-5.jpg

そしてみどりの6両編成の札に変わって登場したのが「有明の6両編成の札」です。これも有明となっていますが、実質787系6両編成の札と言った方が正しいでしょう。ちなみに現在のダイヤでは787系6両は有明1号のみであり、しかもみどり号が3分前に先行しているので案内放送が流れず、放送は聞けません。今後有明の編成変更があったり、臨時のかもめ等で787系6両編成が走れば聞くチャンスがあるかもしれません。




futsukaichi-3.jpg

futsukaichi-2.jpg

そしておまけにこれがゆふの乗車口案内と、多客期だけ聞ける787系8両編成の乗車口案内です。ホーム上は、電車特急に加え、ゆふいんの森の札までありますから、ゆふは足元に表示することとなったのでしょう。

ちなみに、ちょっとマニアックな話になりますが、「あそぼーい!人吉行き」の臨時が停車した際、一時的な乗車口案内が足元に設置された際は「足元の乗車口でお待ちください」のような放送が流れたりもしていました(ゆふの乗車口パーツが無い頃にも一時期流れていましたが、残念ながら未収録^^;)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード