臨時列車などのまとめ

まず、どうでもいいことなんですが、今更ながらこれを始めました。何か質問がありましたらお気軽にどうぞ。一応Twitterにも反映されるみたいです。なお、質問によっては回答できないこともありますので予めご了承下さい。


さてさて、今回は今夏運転されてきた臨時列車の中から、3つに絞って少しまとめてみようと思います。


・官兵衛きらめき号(柳ヶ浦→博多間)

突如JR九州からプレス発表された臨時特急。8月末までの土日運転で、ダイヤは小倉~博多間できらめき7号のスジを使っており、見かけ上は柳ヶ浦~小倉間を延長した感じですが、実際は小倉~博多間は通常のきらめき7号を運休扱いとなっており、全区間「官兵衛きらめき7号」として運転しています。

列車名は大河ドラマで話題になっている軍師・黒田官兵衛からですが、放送が無いのは大方予測は付いており、実際に専用のパーツは用意されていませんでした。各駅での放送状況ですが、中津は「特急 博多行き」、行橋は「臨時列車 特急きらめき7号 博多行き」、小倉はきらめき7号のまま、戸畑は「臨時列車 特急 博多行き」、黒崎もきらめき7号のまま、折尾、赤間は不明・・・といった所です。個人的に注目したのは行橋に「きらめき」のパーツが入ったことであり、これで去年の築城航空祭の時のような「西小倉行きです19号」ということは無くなるでしょう。多分、中津にもきらめきパーツ入ったとは思うのですが・・・確認ができません。

kirameki-1.jpg

スマホのカメラで撮影したので、画質は良くないですが発車標にはきちんと「官兵衛きらめき」と表示されていました。

・わっしょい百万夏まつり号

この臨時列車は過去に色々録ったので、もう録るのがあまり無いのですが、今年は博多山笠号に続いて男声放送を録りに行ったのですが、残念なことにパーツは使われず、わっしょい百万夏まつり号の男声放送は聞くことができませんでした。来年に期待したい!

811-3.jpg

今年の改正で消滅した遠賀川行きも、この臨時で811系によって運転されました。わっしょい百万夏まつり号では毎年必ず1本は遠賀川止まりで走るので、遠賀川行きの放送が聞けなくなる日は来ない・・・と思います。

・筑後川花火大会号

去年と今年とまさかの2年連続延期した筑後川花火大会。一応延期にも対応できるようにはしていたので収録に行きました。そして2007年から収録・調査を始めているこの臨時列車も、今年で7回目となりました。昔は瀬高行きとかが何本か走ったりしてましたが、現在は全部羽犬塚までとなっています。今年の筑後川花火大会は放送としては録る物は少なく、博多で聞ける男声放送と、鳥栖で流れる快速吉塚行き(二日市と異なりフレーズが無いバージョン)がメインでした。博多駅はホームが人で混雑していたので、手持ちの携帯電話機材となっています^^;

kiyama-817-2p.jpg

kiyama-817-1p.jpg

そして何より今年は、817系が基山行きの運用に入るという珍しい光景を目にすることができました。


・・・と大まかに紹介しましたが、まだまだ今からも夏の臨時列車は色々走ります。当サイトでも、全部は不可能ですが、できる限り足を運んで音声をご紹介して参りたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乗車した次の日、中津に確認に行ったら「特急7号 博多行き」と放送してました。車内から聞いてたので、7号が聞こえなかったみたいです。
やはり中津にはきらめきのパーツはまだ入ってなさそうですね。戸畑も同じかもしれないです。

鳥栖にパーツが無いのはいつも思うんですけど、何故なんでしょうかね?

No title

ヒラ様

コメント頂きましてありがとうございます。

「官兵衛きらめき」が無いのなら、中津でも「きらめき」と放送してくれるだけでも嬉しいですが、特急だけのままなんのですね・・・。まだまだ9月も走るそうなので、今後の進展に期待したいところです。

鳥栖の筑後川花火大会号は、既に2007年時点からパーツ無しで来てるので、パーツは今後も入らない可能性が高そうです。博多では男声・女声両方のパーツがあるのに、鳥栖で流れてくれないのは謎ですね・・・。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード