小倉駅 放送更新

ついに、最後の中期型放送使用駅として残っていた小倉駅の放送が、2月下旬より完全に更新されました。更新に関して、小倉駅の放送に関する情報を複数お寄せいただきましてありがとうございました!再度この場を借りてお礼申し上げます。

放送が更新された小倉駅ですが、未だ試験的な要素が含まれており、放送内容は中期型とほとんど変わっていません。いわば、中期型の放送をそっくりそのまま標準型に移植した・・・という感じですが、案内札など無いのに「案内札 1番でお待ちください(にちりん3号)」と放送していることから、ダイヤ改正で放送が色々変わるのではないかと見ています。快速も停車駅を放送していませんが、こちらも改正後は放送されるようになるかもしれません。

パーツ面では、女声放送はほとんど変化はありませんが、男声放送が色々パーツの録り直しが行われており、乗換放送の「鹿児島本線」「日豊本線」、案内放送の特急券放送や車内販売放送のパーツが新しくなっています。また、今まで博多でしか収録できなかった二日市行きと原田行きの男声も小倉で録れるようにもなり、日豊本線・日田彦山線系統の男声放送も新たに聞くことができるようになりました。

とりあえずは「小倉でしか聞けない放送」に重点を置いたので、現段階での掲載数は63と、中期型に比べると少なめです。何より放送は他の駅と同じものなので、他駅でも掲載している鹿児島本線に関してはほとんど収録していません^^; 日豊本線(女声)については、近日音声を追加する門司駅のページにて詳しく掲載する予定にしているので、こちらも小倉では収録しておりません。

改正後変化があったファイルなどは随時録り直して置き換える予定です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード