ななつ星in九州

もう皆さんご存知、豪華寝台列車「ななつ星in九州」。今回の更新ではこのななつ星の放送を新規掲載しております。

ななつ星と言えば、私も放送を確認するべく10月15日の運転開始初日に博多駅へ出向きましたが、発車標には「ななつ星」と出ていたものの、その時は自動放送は何も流れませんでした。博多駅は何も無しという状況でしたが、ななつ星はルート上いくつかの詳細型放送導入駅を経由する為、他の駅では何かあるかもしれないと少しずつ調査をしてました。

そして10月26日には長崎を通る1泊2日のコースもスタートし、佐賀・長崎地区の調査の計画を立てていた矢先、ある方から驚く情報を頂きました。「諫早駅で自動放送がななつ星って流れたみたいです」 その方の話では諫早のホーム先端付近で撮影されていた時に、ホームの方から「ななつ星」という音声が聞こえたとのことでした。しかも、発車標にも「ななつ星 長崎」と出ていたとのこと。

これは今すぐにでも調査に行きたかったのですが、11月初旬までは仕事で土曜日の休みを取っておらず、11月中旬に行く計画にしました。調査に行くまで情報収集をしていたのですが、ななつ星の自動放送を聞いたという記事を目にしたので、放送があることは間違い無い・・・はずだったのですが、いざ11月の土曜日に諫早へ行くと、発車標に「ななつ星」の表示は無し・・・。

JACROS放送は発車標と連動しているので、表示が出ていないということは、放送は流れないのでは無いか?と思ったのですが、不安は的中。放送は全て「団体列車」となっており、ななつ星とは放送されず・・・。結局夕方の長崎行きと、早岐行きも団体列車と放送され、ななつ星の放送は録れずに終わりました。

もっと早く来ておけば・・・と後悔しましたが、10月の運転開始当初は放送があって、11月は流れないのなら、12月に入ったらまた設定が変わるのではないかと思い、ダメ元で12月に再訪問することにしました。そして、再び諫早に降り立ち、いざ発車標を確認するとなんと「寝台ななつ星 長崎 13:13」の表示が!・・・前置きがダラダラ長くなりましたが、こうして無事にななつ星の放送を収録することができました。

SevenStars-01.jpg
長崎行き

SevenStars-02.jpg

SevenStars-04.jpg
18時35分出発分は、早岐・佐賀・鳥栖を経由し一旦阿蘇まで走りますが、行先は早岐となっています。

ななつ星は団体専用列車である為一般の方は乗車できませんが、発車標には時刻も出ており、パーツは「ななつ星」と流れ、in九州は省略されてます。種別はやはり「特急」のようです。放送も他の列車と同じく案内放送、予告放送、接近放送、停車中放送、発車放送が流れました。ちなみに他駅でも、団体列車の時刻・行先を放送するケースは稀にあります。(例えば大分駅で流れた「普通別府」や、リバイバル寝台で小倉で流れた「特急門司港」等)

現時点では諫早でのみ確認していますが、今後他の駅でもパーツが使われるかどうか注目です。なお、肥前山口、早岐、宮崎、鹿児島中央が未調査なので、今後も調査を行っていきます。

音声はサイトに掲載しておりますので、諫早で撮影した写真をいくつか紹介します。

SevenStars-05.jpg
車両がテカテカなので、自分が写り込まないようにしないといけないから大変ですw


SevenStars-06.jpg
諌早~長崎間では何度か往復するので、最後部にはDE10が連結されます。

SevenStars-07.jpg
形式名はマイネとなってます。鉄道業界ではよくグリーン車や指定席を「ロザ ハザ」と言いますが、イの記号は約50年ぶりの復活だそうです。その昔一等車であった「イ」を名乗るななつ星が、いかに特別な車両であるかということが分かります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんばんは。いつもサイト拝見してます、キーユラと申します。ななつ星は私も放送が入るのか少し気になってましたが、地元の佐賀駅で放送が何も入らなかった為無いと思ってました。今回初めて放送を耳にしたので驚いてます。

一つ質問したいのですが、長崎行きの放送で案内放送を掲載されていませんが、放送は入らなかったのでしょうか?あと列車到着時に何かメロディは流れましたでしょうか?宜しければ回答をお待ちしてます。これからも更新楽しみにしてるので、無理をなさらずお体に気をつけて収録をして下さい。

No title

博多到着の際は、「寝台特急、博多までの列車が到着します」って言うフレーズがありますね。 
 久々に寝台特急のフレーズを聞いてびっくりでした。

No title

キーユラ様

初めまして、コメント頂きましてありがとうございます。管理人のみどり18号です。いつも当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。

質問の回答ですが、長崎行きでも案内放送は流れます。私が収録した時は案内放送に駅員放送が被ったので掲載をしておりません。案内放送に関しては、またいづれ録り直しに行く予定にしております。また、メロディに関しては何も無い模様で、恐らく他の駅も同様であると思われます。ななつ星はまだ未調査駅がありますので、何か発見がありましたら随時紹介致します。

No title

てつお様

初めまして、コメント頂きましてありがとうございます。管理人のみどり18号です。

私もまだ収録はしておりませんが、こちらも今となっては貴重な「寝台特急」のパーツですので、いずれ収録に行きたいと思ってます。寝台特急のパーツは、はやぶさ・富士が2009年に廃止されて以来ですので、ななつ星運転でこの放送が復活するとは正直驚いています。

No title

こんにちは。既に九州を走っていない「寝台特急」というフレーズは残っていたのですね。てっきり削除されたと思ってました(笑)
そして最近気づいたんですが、初期・中期型は「自由席は〇号車から〇号車です。案内札の〇番でご乗車ください」となっていますが、標準型は「ご乗車ください」の部分が「お待ちください」になっているんですね。なぜ変わったのかは不明ですが、細かな違いは聞き比べないとわからないものですね。
そして最近疑問なのが、小倉・門司港方面からの「直方」行きや「飯塚」行きです。博多行きの場合は「福北ゆたか線経由」としないとまずいですが、福北ゆたか線内の駅が終点の「直方」「飯塚」行きは、「経由」ではなく、「方面」(○時○分発、普通列車、福北ゆたか線方面、直方行きです。 という風に)にした方が日本語として正しいようにも思えますが、みどり18号様はどう考えていますでしょうか?教えて下さい。
長文失礼しました。

No title

FC2tik様

コメント頂きましてありがとうございます。

寝台特急のパーツが復活するのは驚きですが、稀に昔使っていたと思われるパーツが突如流れることがあるので、パーツは消さずに残してるのかもしれません。

中期型・初期型の案内放送ですが、確かに小倉駅と旧放送の大分駅は「ご乗車下さい」になってます。標準放送は「お待ち下さい」ですが、これは恐らく放送形態の違いでこうなってるのだと思います。例えば中期型の小倉駅は、停車中案内放送が無く、停車している列車でも案内放送と同じものが流れますが、停車している列車とまだ到着していない列車両方対応できるよう「ご乗車下さい」となっていると思います。標準型は、停車中案内放送が存在し、案内放送はあくまで列車が到着する前に流れることを前提にしているので、「お待ち下さい」になってるのでしょう。

「福北ゆたか線経由」に関する放送ですが、仰るとおり小倉から直方や飯塚まで運転される場合は、線内が終点ですので「経由」は少しおかしいですね。実は少し前の吉塚駅でも篠栗行きや直方行き等で、「福北ゆたか線経由」フレーズが付いてました。こちらは経由どころかゆたか線内完結だったので、JR九州もおかしいと思ったのか今は単に「普通列車 篠栗行きが~」と放送されます。

今の所は小倉・戸畑・スペースワールド・黒崎で経由フレーズが付きますが、門司は単に「普通列車 直方行き」と放送される例もあります。また、黒崎では博多行き限定で「中間・直方・新飯塚経由」という独自のフレーズもありますが、仰る「福北ゆたか線方面」のパーツは無い模様です。私も、博多のように方面フレーズ化した方が適当だと思いますが、「福北ゆたか線経由」で案内上問題無さそうなので、現状のままにしているのかもしれません。


長文失礼致しました。

No title

こんばんは。記事とは関係ないのですが、本日、日南線の子供の国駅を利用しました。反線ホームで、スピーカーは1つだけ、TOAのTC-51M(?)が設置されていました。列車接近はすぐ近くの踏切音が聞こえるのでそれで分かります。通常はスピーカーを使用していないようですが、列車遅延時などには遠隔放送?などで放送が流れるようです。(張り紙がありました)
また、宮崎駅の駅名票は漢字メインで特殊でしたが、博多や小倉などで使われているひらがなメインのもの(通常タイプ)に変わっていました。交換時期は不明ですが、汚れもあまりなかったのでそこまで前のことではないと思われます。

それにしても、小倉~宮崎をソニックとにちりんを乗り継ぐのは疲れますね(苦笑)

No title

FC2tik様

日南線の駅は、全く手を付けていないので、いつか調査したいとは思っておりますが、場所が場所だけに中々足を運べなてないです。大村線や香椎線など、非電化区間は接近放送が無いことが多く、列車のダイヤが乱れた場合は、指令から無人駅等に遠隔放送にて案内するようになってるようです。久大線と豊肥本線は遠隔の自動放送があるので遅れも自動で放送されてました。

宮崎駅は本当に長い間調査してないので、駅の設備や放送が色々変わっているかもしれませんね。次回行くことがあったら、放送とサイトに掲載する駅名標も撮影しておきたいと思います。しかし、仰る通り日豊本線で行くと乗車時間が長いので結構疲れますね・・・。 飛行機だとあっという間に着きますが、予算も無いので、恐らくソニック&にちりんの乗り継ぎで行くこととなるでしょう^^;
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード