小倉駅音声追加

今回の更新で、長年放置されていた小倉駅のページを更新し、音声を大幅に追加しました。小倉駅の音声に関しては多くのご要望を頂いており、長い間お待たせしまして申し訳ありません。音声も、当サイト内の他のページの群を抜いて90ものファイルをご用意しました。

収録自体はもう何年も前から行っていたのですが、途中で収録に行かなかくなったりした期間もあり、収録が完了するまで長い月日を要しました。通常他の詳細型放送の駅は、1日張り込んでNGだったものを再度録り直す、という形で収録しますが、小倉駅は時間がある時に少しづつ収録して、1つ1つ押さえていく感じで録って行きました。何より、小倉駅は立ち番がいる為、毎日必ず録れるわけでは無いので(肉声が被ったり、ベルが多めに被ったり等)、1発で中々録れず、行ける日も限られてるので結構苦労しました。

また、収録中ダイヤの乱れにも何度か遭遇し、普段録れない放送も収録しました。例えば、小倉で分割する門司港・博多行きは、珍しく2つの列車をまとめて放送する遅延放送が流れました。他では聞いたことがないので、恐らく小倉限定の遅延放送だと思われます。他に停車時間が無いので普段滅多に流れない「普通苅田」の発車放送や、22時15分発の博多行きと被って収録がしづらい「普通飯塚」の折り返し放送等も掲載してます。中期型(初期型でも)で流れる折り返し放送は「○○行き」単体パーツが使われ、今は小倉でしか収録できませんから折り返し系の放送も多彩に収録しました。

収録列車も、1日1本の列車はもちろん、分割・増結放送や貨物列車の通過放送、停車駅を亀川までしか言わないソニック47号等、細かい部分も含めて紹介しています。とにかく様々な放送を収録しましたので、小倉駅の放送を存分にお楽しみください。


・・・とは言ったものの、小倉駅はいつ放送が標準型に更新されてもおかしくありません。標準型になれば男声放送も入るでしょうし、メロディが導入される可能性も考えられます。放送が更新されたら、また収録は長期戦になるかもしれませんね^^; 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小倉駅

こんにちは。小倉駅、ついにページが更新されましたね!!半年に1回しか行かない吸収ですが、小倉駅は毎回利用しているので、東京の自宅で放送が聞けるのを楽しみに待っていました。感謝しています。
僕もここで要望はしたと思いますが、ほかの方からも要望は来ていたんですね。主要駅ですので、要望も多いんでしょうね。

小倉駅の音声公開はこれで15倍となり、更新の多さに驚いています。
これからゆっくり聞かせていただきたいと思います。これからも頑張ってください!

No title

FC2tik様

コメント頂きましてありがとうございます。

小倉駅の放送、大変お待たせ致しました。以前より音声充実に関するご要望を頂いておりましたが、FC2tik様のように県外から小倉駅で乗り換える・駅を利用するという方からのメールもありました。小倉駅は新幹線も発着し、九州の玄関口である為、放送充実の声が多かったものと思います。ご要望にお答えして、より早く公開したかったのですが、収録に紆余曲折もあり、今回のページ更新に至った次第です。

小倉駅は今回90全部新規に音声を掲載しておりますが、まだ録ってない放送や新たな放送もあるかもしれませんので、今後も収録次第音声の追加・置き換えを行っていきます。小倉駅の放送をこころゆくまでお楽しみ下さい。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード