2013年 築城基地航空祭号

今年も開催された、築城基地航空祭。今回もブルーインパルスによるフライト等も行われ、多くの人出で賑わったようですが、当然私は戦闘機では無く列車(の放送)w 今回の収録は、行先を研究されている福北ゆたかPさんと一緒に行いました。

今年は、去年と比べて特にダイヤの変化も無く、門司行き、小波瀬西工大前行き、宇島行きなど定番列車も運転されました。個人的に注目していたのは、「築城航空ショー号」から「築城基地航空祭号」にパーツが変わってるかどうかでしたが、なぜか今年も築城航空ショー号のまま。パーツの更新はまた来年に期待ですね^^;

・・・普通列車は変化無しでしたが、今回は去年と明らかに違う部分が1つあります。それは「きらめき19号」の中津~小倉間延長運転!しかし、延長とは言っても博多行きだし、珍しいパーツも出無さそうだったのと、他の列車の収録の関係で本来はスルーする予定でした。

ちょうど、行橋で門司行きを録って、後続のソニックで小倉に先回りする予定だったのですが、当然ソニックは遅れて運転中。その時、次のきらめきの案内放送が流れ出したのですが内容が「特急 西小倉行きです 19号 博多行きは~」・・・・なんじゃそりゃw

小倉に先回りは急きょ中止し、その放送を収録しました。当時は駅員がよく喋っており、案内・予告は駅員放送でボツになりましたが、接近・発車・遅延放送は何とか収録。西小倉行きなんて、もう聞けることが無い超レアな放送ですが(小倉の橋梁工事の関連で、放送自体は流れたことはあります)、まさかここで流れるとは正直驚きです。ちなみに後々出た情報では、中津では「特急 小森江 19号」という、これまた謎すぎる放送が流れたようです(こちらはYouTubeにアップされています)。


車両面ですが、415系がどこからともなくやって来て、午前中、午後共に415系だらけでした。午後の宇島行は813系だといいですね・・と福北ゆたかPさんと話してたのですが、最後の14時25分に4両では無く6両の文字が!

tsuiki-1a.jpg

そして到着したのは813系の6両編成。しかも、後ろの3両はLEDの1100番台!ゆたかPさんは撮影に専念されてましたが、私は収録があったので詳しく撮影できませんでしたが、私も記念に撮影したのが上の写真です。


特急 西小倉行きです 19号(笑)を見送った後、全行程が終了し、後続のソニックにて帰路に付きました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

築城航空祭号

西小倉行きといい、小森江号といい
何じゃこりゃ?

行橋にパーツがようやくか・・・

No title

ヒラ様

コメント頂きましてありがとうございます。

きらめきのパーツが無いにしても、西小倉や小森江はちょっと・・・ですね。まあ、録る側からすれば珍しい放送なので録り甲斐はありますがw

もし来年きらめきがまた中津延長されたらどうなるか・・・

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード