サイト開設 5周年

本日21日に、当サイトは5年目を迎えました。当サイトをご覧頂いる皆様、並びに当サイトとリンクを結んで頂いております各サイトの管理人様に心より感謝申し上げます。 もうこのサイトを立ち上げて5年も経つのかと、本当に時間の経つ速さに驚かされます。

さて、5年目を迎える当サイトですが、その成り立ち(?)のような事を簡単にご紹介しましょう。私自身はサイトを開設する以前からJR九州の放送を収録しており(実際は子供の頃から車両では無く自動放送を気にしてた記憶があるので、既にその頃から音鉄としての路線が決まってたのかも)、2008年にサイトを開設させました。

JR九州は非常に詳細な放送やパーツが多数存在していますが、それを多くの人に発信したいという想いがあり、「JR九州オンリー」のページも他に無かったことから、サイト開設へと至りました。ちなみに、計画段階では公開する駅は主要駅(博多や小倉、二日市、行橋など、詳細放送のある駅)だけの予定でしたが、JR九州専門を名乗るなら、JR九州全駅の放送を公開すべきだろうと思い、「JR九州全駅」を目標とすることになりました。結果的には、1つ1つ駅を巡る事によって、九州内の駅名を覚える事ができ、今の仕事でも非常に役に立つという意外な効果が現れたりもしました。

JR九州専門ということで、JR九州の放送に関する様々なコンテンツを設置しております。

・自動放送関連

自動放送をより深く知って頂こうと、サイト開設当初から設置していたコンテンツ。当初は「自動放送について」という名称でした。しかし、初期の頃は解説内容が結構見にくく不備が多いものでした。以後改良に改良を重ね、内容もシンプルにし、初めて見る方にも自動放送を知って頂けるように心がけて作成しています。今でも情報が古いままにならないよう、随時修正・改良を行っています。

・JR九州スピーカー

こちらも、サイトを開設してから間もなく設置したコンテンツ。JR九州で使われているスピーカーをまとめ、紹介しているコーナーです。こちらも、度々改良を行って現在に至ります。

・臨時列車放送集

2009年8月に開設した、臨時列車の放送を集めたコンテンツです。最初はJACROS放送の、臨時列車で列車名を放送するものをまとめたページ内容でしたが、駅によって微妙にパーツが違っていたり、列車名を言わずとも珍しい放送もあったので、2011年にページをリニューアルし、多くの音声を掲載できるようにしました。また、ご覧頂いてる方からご意見を頂き、発車標の写真も同時に掲載するようになりました。


他にも、私が放送について独自に研究している内容を掲載した「超マニアックなページ(仮)」の設置も検討中ですが、何分私の文章力では言いたい事をうまくまとめれず、公開するかもまだ未定状態です^^; 他にもいくつか新コンテンツの構想がありますが、またページが完成しましたら公開致します。


本来、サイト開設日は10月14日となる予定だったのですが、ページ開設直後、画像や音声が再生できない状態が発生し、一旦サイトを閉めて作り直しした為、本格開業が10月21日となりましたw また、よく聞かれるサイト名「Portable recording 九州」ですが、当時、携帯電話からご覧になれるように、掲載している音声は3g2としていました(今でも3g2のままの音声が大量に残ってますが・・・)。また、機材が携帯電話のICレコーダーだったので、「携帯電話で収録している」ということで、この名前になりました。厳密には携帯電話なので「Mobile phone recording 九州」が正しい表現のようですが・・・^^; しかし、スマホの普及でmp3も難なく再生できるようになったことから、現在は大半がPCMレコーダーと外部マイクでの収録に移行しています。


サイト開設段階では手持ちの放送も少なく、主要駅などでは過去に収録したもので、とりあえず暫定的に公開している時期が続きましたが、以降は1日1本しかない列車の放送から、現地宿泊しないと録れない列車も隅々まで収録し、ページに載せるようにしています。ちなみに、駅巡りのスタート地点は、鹿児島本線の「九州工大前駅」でしたw 九州工大前に降り立ったた時、これからJR九州全駅行けるのか?と不安もありましたが、結果的に現在も順調に駅の放送調査を進めています。


とにかく、ネタが尽きる事のないJR九州の自動放送。これからも様々な列車が登場すると思われますが、当サイトとしても出来る限り速やかに放送を紹介していきたいと思います。そして、まだまだ未訪問駅はありますが、JR九州全駅公開に向けてマイペースで更新して参りますので、今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

開設5周年おめでとうございます。

はじめまして、東京在住のFC2tikです。東京在住ではありますが、実家が福岡県のJACROS詳細型導入駅の近くにあり、その放送パーツの多さに驚いています。
JR東日本には「ATOS」がありますが結構しょぼく、継ぎ接ぎ感丸出しです。
個人的には、JACROS音声で「約1分遅れて運転しています。」という放送が流れ、えっ、ここまで詳しいの!?とビックリ。無料で音声が聞き放題なのもうれしいですね。とても重宝しています。これからもぜひ全駅制覇に向けて頑張ってください。

個人的な希望で恐縮ですが、中期型放送の「小倉」の放送をもっと公開してくれるとありがたいです。主要駅かつ貴重な中期型ですので。

No title

FC2tik様

初めまして、管理人のみどり18号と申します。コメント並びに、当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

ATOSは、稼働範囲や自動放送導入駅が多いので多種多様な放送がありそうですが、仰る通り少し継ぎ接ぎな感じはありますね。しかしJACROS放送は限られた駅にしか無いものの、詳細かつ放送に不自然さが無いのが凄いと思います。それぞれの駅でしか聞けない限定放送も数多くありますから、駅によって放送の仕方が違うのも興味深いです。

ご要望の小倉駅の放送ですが、ちょうど最近小倉駅の収録が終了し、近日の更新にて音声の掲載を行う準備を行っています。様々な放送を収録致しましたので、恐れ入りますが公開までもうしばらくお待ちくださいませ。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード