夏の臨時さくら

九州新幹線内では、山陽新幹線に直通する列車の関係で本州の行先の放送が聞けますが、現在確認しているだけでも、新大阪行き、岡山行き、広島行き、新下関行き、小倉行きの5種類あります。そして今年の8月、盆のUターンラッシュの3日間、新たな列車が登場しました。

第一報は、JR九州のプレスを見た友人からの連絡で「夏の臨時のプレス見た?なんかさくらの姫路行きとか走るらしいぜ・・・」と仕事の休憩中にメールを見ました。その時は、今度は姫路行きの放送が聞けるんかと少し驚きましたが、帰宅してプレスを見ると、確かに8月16~18にさくら598号姫路が設定されてました。

さくら598号と言えば、2011年に岡山止まりとして運転されてから久しい号数ですが、今回は岡山では無く姫路止まり。前日と前々日の2日間はキチンと新大阪行きになってるのに、なぜこの3日間だけ姫路止まりにしたんだろう・・・とそんなことはどうでもよくて、とにかく走るのなら収録に行くしかない。

収録2日目は鹿児島中央まで足を運んできました。鹿児島に来るのは、今日の更新で同時に掲載した「つばめ360号小倉」の収録以来となります。とりあえず、音声は鹿児島中央駅のページに掲載してるので(近日中に、熊本、新鳥栖にも掲載します)、撮影したものを少しご紹介しましょう。

sakura-himeji-1.jpg
先行するさくらのわずか8分後にまたさくらが・・・。盆は片道6本走る時間帯もあり、列車が頻繁に出入りするので、鹿児島中央以外は、収録環境的にはあまり良いとは言えませんでした。


sakura-himeji-2.jpg
行先表示はこんな感じ。まあ、LEDですから普段設定の無い列車でも簡単に表示できますね~。この後1分後くらいに、598の数字入りに切り替わりました。


sakura-himeji-4.jpg
岡山止まりの時と同じく、福山には停車しないようでした。


せっかく鹿児島に来たので、在来線ホームや周辺駅の収録でも行きたかったのですが、午後から他の予定が入っていた為断念^^; 鹿児島中央へは、いづれまたさくら広島の折り返し放送と、川内行きの女性放送を録りに来るので、その時に指宿枕崎線や日豊本線の収録を進める予定にしています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年のお盆は九州に帰らずくでした・・・

さくら 姫路もそうだけど、博多から出るひかり 姫路も山陽新幹線管内で収録したかっただけに残念><

これなら早朝や深夜時間帯に福山行きや新山口行きが設定されてもおかしくはないですね・・・

No title

ヒラ様

コメント頂きましてありがとうございます。

姫路行きの放送が出たので、現在設定されているこだまの新山口や福山止まりも、「つばめ」として九州新幹線から直通してくれれば嬉しいですね。まあ、この先どんな放送が聞けるのか楽しみではあります。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード