一部通過の放送

特急や快速などは、時間帯や列車によって停車駅が異なる場合が多く、JACROSの放送には「○○には停車しません」と注意喚起も含めて放送されることがあります。

一番馴染みがあるのが、「二日市には停車しません」の放送かと思います。二日市は、特急によって停車する列車としない列車があり、誤乗車の可能性も高いので放送されているのでしょう。

今回ページを更新した戸畑駅では、2013年の改正より有明やソニック、快速で「赤間(香椎・海老津)には停車しません」の放送が新たに加えられました。今まで使われた事があるのか不明ですが、聞いたことないパーツであったので、収録してページに掲載しました。「スペースワールドには停車しません」は、かつて吉塚で流れてましたが、去年の確認では流れてなかったので、戸畑で復活した形になります。

最近は別府や大分で「杵築・宇佐・柳ヶ浦には停車しません」があったり、熊本では有明で「上熊本・羽犬塚・瀬高・二日市には停車しません」の他、マイナーなもので言えば「鍋島には停車しません」というパーツまであります。また、佐賀と久留米では他の駅とは異なるオリジナルバージョンが存在していたりもします(音声は各ページに掲載してます)

恐らく、まず特急が通過することの無い、鳥栖や久留米と言った駅のパーツもあると思われますが、聞く機会があるかどうか・・・と言った所でしょう。以前、水戸岡氏の幸福列車とか走った時に「小倉には停車しません」のパーツが流れるか少し期待していたのですが、何も無しでした^^; なお、頂いた情報では博多駅の放送もあるそうです。但し、内容は「博多には 止まりません」となっており、放送のROMに入っているかは不明ですが(実際に駅で流れる放送はいづれも、「止まりません」では無く「停車しません」となる)、もしかしたら博多だけその別パーツになってるのかもしれません。どっちにしても、博多を通過する列車が設定されることがあるかも分かりませんが・・・^^;


今回の更新では他に、方面フレーズが入る早岐行きの放送もあわせて掲載しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード