掘り出し物?

2013年5月末現在、音声ファイル数はJR九州だけで3500を軽く超えている中、毎月1回行っている音声整理をしていたら、偶然珍しい放送が出てきました。音質は劣悪ですが、今は聞くことができないものなのでご紹介しましょう。それは博多で収録した快速荒尾行きの停車駅放送。快速荒尾の放送はいつでも聞けるものですが、ポイントは停車駅の部分。


快速 荒尾行きの停車駅放送部分


なんと、久留米から各駅停車になる区間も、全て停車駅を放送しているのが特徴。この時の博多駅は、今みたいに「久留米までの 停車駅は」とかせずに、全駅放送する設定になっていたようです。ちなみに昔の南福岡でも、二日市まで快速の列車で、二日市~鳥栖間の停車駅も全部放送していました(残念なことにこちらは未収録)。

何より「南瀬高」や「渡瀬」「吉野」のパーツも作ってるところが素晴らしい!まあ、逆に言えば、仮に快速が南瀬高に臨時停車しても、停車駅の放送に「南瀬高」を加えることができるわけですね。「春日」や「九産大前」も停車駅のパーツがあるので、門司港~荒尾間は、とりあえず全駅用意しているかもしれません。さらにマニアックに言えば、小森江のパーツは、通常バージョン(黒崎、戸畑など)と、博多限定バージョンの2種類あったりします。

ただ、JACROS導入駅によっては臨時停車しても放送が反映されないことも多く、収録は若干困難を極める場合があります。ただ博多駅では確実にパーツが入るので、博多だけのROMにしかパーツがない可能性もあり?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

博多は確かに臨時停車の放送は入れてきますね。
ソニックの中山香停車とか・・・

築城航空祭とか毎年ある行事なら他の駅も更新するでしょうけど・・・SWやバルーンさがは時期限定でよい例ですけど・・・

No title

ヒラ様

コメント頂きましてありがとうございます。

他の駅は、パーツが無いのか設定しないのか、流れない確率が高いのが残念です^^; しかも博多駅は収録環境が悪いので、他の駅でも喋って欲しいところですが・・・

どうも、ゆふが臨時停車する、筑後草野とか、かつて臨時停車した小野屋は博多では流れなかったので、年に数回しか停車しない駅は、パーツを用意してないみたいです。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード