有田陶器市 2013

今年の有田陶器市ですが、今回は放送面で特に注目するものは無く、至って平穏?に終わりました。去年は有田陶器市みどりのパーツが登場したり、武雄温泉行きが設定され放送が流れたり色々動きがあって結構ガッツリ収録したから、今年はこれと言って載せるネタがないんですけどねw しかし、去年と同じとは言うものの、ちゃっかり珍しい放送を流すのがJR九州。

それは、早岐駅で流れた「有田陶器市みどり」の放送。去年の早岐駅は「有田陶器市」と「みどり」のパーツを組み合わせて「有田陶器市 みどり」と無理やり放送させる荒業を披露しましたが(なお、同じ手法では佐賀駅で「ハウステンボス」と「カウントダウン号」を組み合わせて「ハウステンボス カウントダウン号」と放送する例もあります)、今年は他の駅と規格を統一して、「有田陶器市みどり」のパーツの仕様を開始した・・・のですが、何かおかしい?

有田陶器市みどりみどり93号

何を間違ったのか、せっかく「有田陶器市みどり」の放送を入れたのにもかかわらず、なぜか「みどり」を無駄に付け足して、「有田陶器市みどり みどり」と謎の放送を流してくれてます。恐らく去年の荒業の名残で、「みどり」の部分を消し忘れた感がありますね^^; こういうバグ放送がよくあるから、JACROS放送は面白いんですよねw

話は変わって、6日に「九十九島みどり」という特急が走りましたが、自動放送は無しの模様。それもそのはず、佐世保市のHPを見ると、「1日限定」らしく、今後運転されるかどうかも不明です。さすがに1日限定の為にパーツを作ったりはしないので、もしパーツができるとすれば、来年から定期的に運転されるようになってからでしょう。なお、九十九島みどり号では、九十九島せんぺいやパンフレットを配って、九十九島のPRをしたそうです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏の臨時列車が発表されたのですがどうも九十九島みどりはまた走るようですね。
しかも今度は数日の間走ったりするようでこれはそのうち放送も可能性があるかと思われます。

しかし個人的にこれで気になるのは
以前ひかり姫路行きの話をしたときにさくらだったら九州新幹線内の放送が録れる的な話をしたと思いますが、まさかのさくら姫路行きの臨時が設定されてましたw
8/16~8/18の臨時のようなのでぜひ狙ってみてはいかがでしょう?

No title

福北ゆたかP様

コメント並びに情報を頂きましてありがとうございます。

先ほど帰宅して、JR九州のプレスを見てみました。九十九島みどりは、1日限定とか言っておきながら、結局また走らせるんですね^^; とりあえず、今年度はパーツは無いみたいなので、来年の改正でROMが更新される時に、パーツが入るかもしれません。まあ、有田陶器市みどりが2年かかってるから、来年準備されるのかも不明ですが・・・。今回の8月の運転時に、パーツを用意するというミラクルが起こってくれれば嬉しいですけどねw

そして、さくら姫路が本当に登場するとは・・・w これはもう運転される3日とも休み取って、収録に専念しなければなりませんね~。九州新幹線は山陽新幹線に直通する関係で、広島行きとか新下関行きとか、様々な放送が聞けるのが面白いです。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード