メロディがまたも消滅

長らく接近メロディが残っていた吉野駅ですが、最近ついに消滅し、標準の放送へと置き換えられました。3月初めにスピーカーを車内から見たらソノコラムが取り付けられていたので、恐らく9両対応化工事のついでに、放送機器も新しくしたのでしょう。

その後放送がJACROS簡易型になったと情報を頂き(Tokiwa様ありがとうございました)、仕事終わりにそのまま収録してきました。吉野駅はパルティータと呼ばれる曲が何秒か流れるものでしたが、かつては船小屋(現・筑後船小屋)にもあり、さらに昔は笹原、九産大前、東福間などにも存在していたらしいです。結局最後まで残ったのが吉野駅だったわけですが、筑前大分などの明るい曲調とはまた別に、パルティータは良き古さを感じさせてくれるものでした(放送も 列車が近づきます の古いタイプ)

そしてもう1つの更新したのが原田駅。原田駅は快速停車駅ながら簡易放送が長年使われていたのですが、最近ようやく接近が詳細放送になりました。ポイントは、詳細になったので、原田線の桂川行きの放送が、折り返し放送だけですが毎日聞けるようになったこと。また、大幅に遅延することがあれば「桂川行きは~」のパーツも聞くことができるかもしれません。


最後に、3月30日に運転された「にちりん97号」の収録に行ってきたので少しご紹介しましょう。


にちりんの南延岡行き自体珍しいですが、南延岡行きの放送は現在聞くことができないので、結構貴重なパーツです。中期型時代に収録した南延岡行きの放送は、大分駅のページに載せてますが、標準型タイプの南延岡行きのパーツが流れたのは、今回が初めてかもしれません。なお、音声は後日、臨時列車放送集でご紹介する予定です。

nichirin97.jpg
なお、接近放送のみ「にちりん97号」と放送されたが、停車中と発車放送はなぜか「特急」だけになっていた。


その日は収録後、レア行先マスターこと、福北ゆたかP様とホームで雑談し、気づけば2時間以上会話してましたw(こちらから質問してばかりでしたが^^;) 九州の行先は全て熟知されており、恵良行きとか豊後中村行きとか、知ってる人しか知らない行先まで網羅されており、今後の収録の参考にさせて頂きました。しかも、九州を飛び出て全国規模で活動されているから凄い!

そんな私はJR東日本のメロディとか収録してみたいんですが、行く機会も金も無いので、いつ行けるかは全く不明なところです^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原田線は原田での折り返し時間が割と短いので遅れ放送は結構流れるのではと思います。
特に10:47着の10:52発と18:20着の18:25発が収録のチャンスです。
また、大雨等で原田線は運休することも多いので運休放送も聞けると思います。

No title

先日はどうもありがとうございました。

ついに原田駅に詳細放送ですか・・・ぜひ桂川行きの放送は聞きたいものですね。
南延岡行きは突然団体専用に変わったりと珍しい列車でしたねw

今度5/6に神埼行きと九十九島みどり狙いに鳥栖へ行きます。
あと5/22に大分~鳥栖でサッカー応援ツアーの団体専用列車が出るようです。
といっても鳥栖行きなので放送が流れたといても行先が出たとしてもあまり珍しくないですがw
なので気になるとすれば車両くらいですな。

また機会があればお会いしましょう。

No title

matsuken8173000様

コメント頂きありがとうございます。

問題は、原田線が大幅に遅れた日に現場に行けるかですね。まあ、遅延放送や運休放送で流れる「桂川行きは」のパーツは、別の駅で収録しているので、特に狙って行くことは無さそうです。

もし偶然機会があれば収録してみようと思ってます。

No title

福北ゆたかP様

こちらこそ、先日はお会いさせて頂きましてありがとうございます。

小倉~羽犬塚間の快速停車駅で詳細では無かったのは原田だけでしたが、今回ようやく更新されたという感じです。桂川行きの放送がいつでも聞けるようになったのは嬉しい限りですね。

この前の南延岡行き、もし自由席空席のまま南延岡まで行ってたら笑えますねw 本当に団体専用だったのか疑わしいです^^;

5月6日の神崎行きですが、今日の神崎行きで放送が去年と全く変化して無いことを確認したので、6日は九十九島みどりの収録に専念する予定にしてます。神崎行きは接近放送は無くて(なぜか当駅止まりの・・・と放送されます)、停車中と発車だけ流れてました。

大分~鳥栖で団体列車とはw もしかしたら、久留米か鳥栖で「団体列車が入ります」などの放送が流れるかもしれないですね。

またご縁がありましたら、その時は宜しくお願いします。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード