久々に九州新幹線

今回は、久々に九州新幹線の更新を行いました。音声を入れ替えたのは熊本駅だけですが、「さくら新下関・つばめ新下関・つばめ小倉・団体列車」など、あらゆる放送を掲載しております。もちろん、今年の改正で登場したさくら広島の放送も久留米とセットで掲載してます。

さくらの広島行きですが、元はさくら414号博多行きをそのまま広島へ延長した列車で、山陽新幹線直通列車としては最終便という形になっています。今まで手薄だった中国地方からのお客をターゲットに設定された為、新山口、徳山連続停車し、臨時の広島行きではさらに新下関にも停車するのが特徴です。

今まで広島始発のさくらはありましたが、広島行きのさくらは今回が初めてなので、広島行きの放送も今回が初めて使われたと思われます。特に「徳山に 止まります」の放送は、広島止まりだからこそ聞けるパーツだからね。その反面、今回の改正で新下関行きと小倉行きが無くなり、両者の放送は聞けなくなってます。


さて、最後に熊本駅に掲載した団体列車の放送について少しご紹介しましょう。九州新幹線でも団体列車が運転されており、その時は団体○○○号(恐らく使用する臨時スジの号数と思われる)と表示され、全車指定席扱いで停車駅の案内なども行われます。

dantai.jpg

実は以前、新鳥栖駅でも団体列車に遭遇し、案内放送が流れているのを確認していたのですが、ホームは修学旅行生で大混雑しており、結局録ることができずに終わりました。 熊本で奇跡的に遭遇した際は、放送が流れることが分かっていたので、通常の列車と同じように収録ができました。九州新幹線では今のところ全車指定の列車は存在しないので、全車指定の放送は団体列車専用の放送と言えるでしょう。


九州新幹線が開業して2年が経ちますが、開業当初と比べるとやはり駅員放送が被ることが少なくなり、一発OKで収録できることが多くなりました。特に熊本駅の駅員は、自動放送の入るタイミングを把握したのか、絶妙なタイミングで肉声を入れてきますw とりあえず、九州新幹線も残りの新玉名や新水俣とかにも行かんとな~・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎週、楽しく見させていただいております。僕もブログをやっていますが、なかなかネタが無くて、つまらないことばっかり書いています。そのため、いつもびっくりしてます。これからも頑張ってください。

No title

8173000様

先日はメールをご返信頂きましてありがとうございました。

JR九州の放送は、種類が多くて、今までサイトやブログでネタ切れになったことは今のところ無いです。ここまで滞りなく更新できたのも、JR九州の放送だったからこそと言うのもありますね。

JR九州の放送に関するご質問はいつでも大歓迎ですので、また何か御座いましたらご連絡頂けると嬉しいです。また、機会がありましたら、そちらのブログにもコメントさせて頂きたいと思ってます。

九州新幹線

団体放送も存在するんですね・・・
団体で新幹線貸切なんて羨ましい・・・

新水俣は2コーラス目に入りやすいですがやはり駅員放送に被られやすいです。

No title

ヒラ様

コメント頂きありがとうございます。

個人的には、在来線のように「この列車は団体専用列車ですので・・・」的なフレーズを入れて欲しいところですね。まあ、全車指定ということで、一般の人は乗れないと案内しているようですけど・・・。

新水俣、やっぱ駅員喋りますか^^; 新八代もリレーつばめ時代の名残か、毎回高確率で到着放送を消してきますからね・・・。一応新水俣は、臨時の退避列車を狙ってみる予定です。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード