戸畑駅

ダイヤ改正後と思われた戸畑駅の放送更新ですが、先日の確認時点で新放送に切り替わってました^^;

今月16日はダイヤ改正を控えており、問い合わせやマルスのシステム改修など仕事が忙しくなりそうだったので、休みだった先日早めに予告放送(初期バージョン)を録りに行ったところ、既に放送が切り替わっていた・・・といった具合です。肝心の平面波スピーカーも音質はJVCとさほど変わらず、微妙なところですね。

その戸畑駅の新放送についてですが、男声が入った以外は変わった部分は無く、7時を「しちじ」と放送していたくらいですかね。ただ唯一「福北ゆたか線経由 博多行き」の放送だけ、異彩を放っていましたw

まず、博多行きのパーツは今まで1つしか確認しておらず、同じものが九州全域で使われています。ですが、今回戸畑に登場したのは、通常とは別バージョンのパーツ。しかも「福北ゆたか線経由」の部分もオリジナルの仕様になっています。

戸畑専用のパーツか!?と思いそうですが、実はこのパーツの発祥は「陣原駅」であり、現在も接近放送だけですが、このオリジナパーツが使用されています。要は、陣原限定パーツの博多行きを、理由は知りませんがそのまま戸畑に流用した、ということです。なお、このブログの2011年8月の記事の最後に書いた「陣原駅は、もう1つ小さな発見があったのですが、また別の更新時に紹介したいと思います。」は、この博多行きの別パーツのことだったんですが、結局紹介するのを完全に忘れていました^^;

ダイヤ改正後、もしかしたら放送内容が変わる部分もあるかもしれないので、16日以降再度調査をしたいと思います。


元々は予告放送の初期版を録りに行くハズだったのですが、結局収録できず消滅してしまいました・・・。やっぱいつかいつかは駄目ですな>< 変わりに以前収録したものをご紹介します。

快速 瀬高行き

瀬高行きの予告放送です。瀬高駅は現在2番線が使用停止になっており、折り返しができなくなってます。去年の筑後川臨では名物だった瀬高行きは設定されず、荒尾行き快速が大幅遅延した際も折り返し駅が羽犬塚になっており、現在は聞くことのできない放送です。なんで瀬高2番使用停止にしたんだ・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

以前メールしたソニックDXです。戸畑駅の自動放送今日変わっていたので連絡しようと思ったんですが、既に収録されてましたか。しかし、いつもその録音活動における行動力と放送の違いに気付く洞察力には頭が下がります。あなたがもしJR西の専門家だったらビジネスサンダーバドとか、ユニバーサルエクスプレスも隅々まで収録していたんでしょうね。あと情報を1つ。九工大前の放送はベルが鳴り響くタイプになってましたよ。先月の確認です。
今日はこの辺で。またいつかコメントなりメールなりします。では。

戸畑

やはり予想通り、ダイヤ改正前に更新されてましたか・・・

田尻さんの到着放送、長年女声を聞いてた地元民としては違和感を感じます(笑)

さすがです

いつもお疲れ様です。
戸畑駅にはあまり縁がありませんが、男性放送が導入されたようなのでいつか、聞きに行ってみたいです。それでは、失礼します。

No title

ソニックDX様

ご無沙汰しております。また、コメント頂きましてありがとうございます。

戸畑駅は、いつ放送が更新されたのか定かではありませんが、2月23日の時点ではまだ旧放送でしたので、それ以降のどこかで切り替わったと推測されます。本来旧放送を収録するつもりが、思わぬ場面で更新後の放送を収録することとなりました^^;

私のことなので、もしJR西日本を専門に行っていたなら、月曜日だけの運行というビジネスサンダーバードや、珍しいユニバーサルシティ行きのユニバーサルEXPも逃さず収録しているでしょうね。
JR西日本もパーツが多いですから、収録のし甲斐がありそうです。

九州工大前の情報ありがとうございます。時間がある時に収録できればと思ってます。

No title

ヒラ様

コメント頂きありがとうございます。

スピーカーや装置がダイヤ改正前に設置されても、改正前に放送を稼働させる例が増えてますね。ただ、まだ完全ではないようで、接近放送が一部「列車が入ります」になってる時間帯がありました。男声放送は新規導入ですが、女声放送は駅名連呼も昔のままのパーツを使いまわしてます。

No title

matsuken8173000様

コメント頂きましてありがとうございます。

新しい平面波スピーカーも、収録すると音質はイマイチですが、駅で聞いてみると、音漏れに結構威力を発揮しているようです。是非足を運んでみて下さい。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード