色々と放送更新

ランタンかもめの調査も終了したので、今回は放送更新・スピーカー更新についてまとめてみたいと思います。諫早駅も放送が更新されましたが、戸畑にも新スピーカーが設置されたとのメールを頂いたので、簡単に見てきました。


tobata-s.jpg

写真がブレていて見にくいですが、設置されていたのは、九州では初登場となる指向性スピーカー。スピーカーについては、後々紹介するとして、注目すべき点は、1番のりば、2番のりばにスピーカーがそれぞれ均等に設置されていること。今までの例で行くと、島式ホームでスピーカーが分離している場合、男声放送が導入されているのがパターンです(博多や黒崎、鳥栖、大分など)。ということは、戸畑にも男声放送が入る可能性がある、ということです。まあ、どうせ入っても門司港方面の2番のりばだろうし、黒崎と被るから、特に注目する放送は無いですね(1番なら、遠賀川行きの男声が聞けるんだけど・・・)。また、スピーカーが分離したことにより、1,2番のりばの同時発車放送も聞けなくなってしまいます。

戸畑駅と言えば、従来ソノコラムスピーカーがホームの中ほどにあり、1番も2番も兼用で放送してます。その為、1番のりばの案内放送をしている最中に、2番のりばに列車が接近する場合は放送が流れず、ベルだけが鳴ったりしてます。放送が更新されたら、放送が分離するので、黒崎のようにそれぞれ独立した放送が可能になるでしょう。なお、スピーカーはホームの端から端まで大量に増設されてるので、収録が素晴らしく容易にできるようになりそうです。


戸畑駅もダイヤ改正後に収録するとして、他にも放送が更新された(されそう)な駅があります。


原田駅(JACROS簡易詳細型化)
→長らくJACROSの簡易型だった原田も、放送更新の兆し。というか、発車標が設置されており、装置もあったので、更新はほぼ確実。原田線の桂川行きの放送が毎日聞ける日が来るか!?恐らく接近ベルが鳴るBタイプになりそう。

宇島駅
→去年の11月の航空祭臨の車中確認で、JACROS簡易詳細型Bに更新されてました。これも録りに行かないと・・・。

天拝山駅
→同じく簡易詳細型Bに。ランタン調査の帰りに車内から見たら、鳥栖寄りにもJVCラインアレイスピーカーが増設されており、収録環境が格段にアップ!

久留米大学前
→筑豊型の放送が消滅し、九州カンノ型Cに。大学生が多く、収録できない^^; 誰もいない日曜の深夜に行くしかない。

けやき台駅
→なぜか1か所だけ最近導入が減っていた円型ワイドホーンが再び登場。放送更新するんかな?ちなみに、けやき台や弥生が丘などは、ホームの延伸工事が行われていました。

肥後伊倉駅
→ソノコラムが設置されていたのを確認。接近が入ったのかな・・・・。


春はまた収録が色々と忙しくなりそうですが、春と言えば有田陶器市。今年の有田陶器市号のダイヤも少し気になるところです。小ネタですが、ゆふいんの森が運休する際に運転される臨時ゆふの号数が、なぜか今年から70番台になってました。80番台の放送、去年収録しておいてよかった・・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戸畑

戸畑に新スピーカーですか・・・JVCの横長型じゃなくて良かった(笑)
放送装置更新はダイヤ改正前後になりそうな予感です・・・来月下旬に確認してみようかなぁ〜・・・

No title

福北ゆたか線に行先等も入る放送がなる駅ができないかと心待ちにしていますが
毎度接近放送だけの我が地元・・・w

ダイヤ改正で一つ
もしかしたら収録済みかもしれませんが宮崎発の吉都線経由隼人行きが設定されてます。
これは以前もあったのですが最近一時なくなっていたので
隼人行きは現在肥薩線の一部除いた列車と国分発の817系が1本のみで
駅での隼人行きの放送が録れるのはダイヤ改正後のこの列車だけになるものと思われます。

あ、それとレア行先紹介のブログを始めましたのでよろしければそちらもご覧下さい。

No title

ヒラ様

コメント頂きましてありがとうございます。

JVCのあれは、クリアーではあるんですが、音質はいいとは言えませんね^^;  今回の指向性スピーカーがどんな音質が気になりますが、設置位置が非常に多く、低い位置に設置されてる場所もあるので、それだけもでも助かります。

No title

福北ゆたかP様

コメント頂きましてありがとうございます。

福北ゆたか線では、直方駅とかに詳細放送入れても問題無さそうなんですが、コスト面からか接近放送のみに留まっているみたいです。せめて、笹栗や新飯塚とかにも、行先を放送するタイプ(九産大前とか千早の放送)を入れてもいいと思うんですけどね・・

隼人行きに関してなんですが、数年前に録りに行った時、なぜか「吉都線経由 吉松行き」と案内され、隼人行きとは放送されてませんでした。この列車、都城で列車番号が変わっていますが、なぜ吉松なのか疑問に思っており、それっきりになってます。いつか確認に行かないとと思ってて、もう数年が経過してました^^; この改正で放送が「隼人行き」になってることを願いたいです。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード