ダイヤ改正間近

知人から得た情報によると、諫早駅の放送が更新され、標準型化した模様です。ついに諫早の初期型も消滅とは・・・。そして唯一の初期型放送となった香椎駅の放送はいつまで存続するのか・・・!?まあ、諫早駅については、ダイヤ改正以降に収録に行こうと思ってます。大牟田や二日市もそうだったんだけど、更新されてしばらくは、試験的な意味合いで一定時間だけ標準型を流して、再び初期型に戻る現象が起こってるので、完全更新されてから録りに行った方がいいからね。

とりあえず諫早は春頃に行くとして、今はダイヤ改正で消滅する列車を早急に収録して回ってます。豊肥ライナーは光の森、肥後大津共に収録したので、後は新幹線の「つばめ 小倉&新下関行き」。熊本では収録完了したのですが、鹿児島中央での折り返し放送があれば録りたいので、近い内に鹿児島中央まで新幹線で行ってみようかと思ったりもしてます。ついでに鹿児島近郊の駅も訪問する計画を立ててます。


そういえば、今度西鉄を利用する機会ができたので、二日市に導入されたメロディを生で聞けるチャンスができました。個人的に西鉄の放送で収録してみたいものと言ったら、滅多に走らない「大橋行き」の放送ですかね。実際に川が増水した際に、大橋までの列車が運転された実績があるらしいです。列車の幕にも大橋があるので、パーツは恐らくあるでしょうが、こればかりは収録できる可能性は極めて低そうです・・・^^; 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

諫早駅の放送更新・・・とは小長井行きは結局どうだったんでしょうね・・・?
まぁどのみち俺は熊本市電優先で行ったので撮れなかったわけですがw

余談ですが熊本市電の西辛島町・慶徳校前行き以外は幕もちゃんと用意され、
車内自動放送がちゃんと流れてました。

No title

福北ゆたかP様

コメント頂きましてありがとうございます。

小長井行きについてですが、恐らくもうご存知かもしれませんが、キハ66での運転だった模様で、小長井の先の土井崎信号所で折り返したらしいです。駅の放送も結局無かったと聞いてます。いづれにしても、来年運転されれば、放送が入ってるかもしれないので、2014年度に期待してます。

熊本市電のレア行先の撮影お疲れ様でした。臨時に備えて放送や幕を準備しているのは、嬉しいですよね。熊本市電一回も利用したことないので、機会があれば一度乗車してみたいものです。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード