ランタンかもめ

今年も運転された特急「ランタンかもめ」。長崎ランタンフィスティバル開催中に増発する臨時特急で、2008年に登場し、当時787系が長崎に乗り入れたりして話題にもなりました。

まあ車両は787でも783でも883でも885でも、別にどれでもいいんですが、個人的には長年放送が無いので少々物足りない列車となってました。2012年の改正で「有田陶器みどり」や、バルーン臨で「久保田、牛津」など、新フレーズが多々入っていたので、これは「ランタンかもめ」も用意してるに違いない!と昨年の11月の時点で勝手に予想。

運転初日、手始めに鳥栖に行ったんですが、案内表示も「ランタンかもめ 長崎」になっており、今年は来たな!と期待が高まる。まあ、駅の表示は2008年からランタンかもめと表示してたんですけどね。

しかし、流れた放送は「特急 かもめ 1号 長崎行きは・・・」で、フレーズは無し・・・?

「有田陶器市みどり」はあったのに、「ランタンかもめ」は無いのか・・・。既に「臨時列車放送集」にも欄を作って期待していただけに、少し落胆気味になりましたが、この後しばらく訪問してなかった久大本線の再調査を予定していたので、切り替えて久留米方面へ向かいました。

久大本線の久留米側も放送やスピーカーが更新された駅が多数ありました。こちらの音声は後日の更新で紹介します。


yoake-1.jpg
夕暮れの夜明駅。この駅も接近放送が導入され、カラカラベルが消滅してました。写真はメチャブレてます^^;


最後の収録駅、善導寺が21時に終わり、そのまま二日市へランタンかもめ2号の確認へ。朝9時から久大本線を収録して回ったので、疲れもピークに達していたんですが、1つの駅にパーツが無くても、他の駅でパーツがある可能性があるのがJR九州の放送だからね。手は抜けない。と言っても、有田陶器市みどりは博多、二日市、鳥栖にあったから、ランタンが鳥栖に無いということは、二日市でも無いだろうとこの時は思ってました。


rantan-kamome-2.jpg
二日市の案内表示も去年と同じ。去年の二日市での放送は「特急2号」と放送され、なぜか停車駅を長崎まで言ってました。ここも去年と同じ放送が流れるんだうか・・・と、寒い中誰もいないホームで待つこと5分、放送が鳴り出す。

「・・・22時57分発 特急 ランタンかもめ2号 博多行きは・・・」

・・・・・放送あるんかw と心の中でツッコミを入れつつ収録。やはりJR九州の放送はこうでなくては!久大本線収録の疲れはどこに行ったのか、コンビニで飯を買いに途中下車し、結局1時間後の23時58分の4号も収録して、博多行き最終で帰路につきました。車両は787系と783系(みどり編成+かもめ編成)でした。

今回は鳥栖と二日市だけ調査しましたが、ランタンかもめ自体はまだ運転されるので、博多、佐賀、肥前山口がどうなってるか時間があれば調査してみたいと思います。


あと、今月17日に「かきまつり」のウォーキング臨で小長井行きが走りますが、まあ初期型の諫早駅だし、こっちは全く期待できないですね^^;(長崎からの折り返しが多い長与行きの臨時(諫早→長与)が走った際もパーツなかったし・・・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりです。
小長井行きについてですがやはり放送なさそうですかねー
有田陶器市号武雄温泉行きはちゃんと放送がなっただけに気にはなっていたのですが・・・

ちなみに私は17日は熊本のマラソンでの交通規制に伴う熊本市電の部分運休
つまり区間運転のレア行先を狙いに熊本へ行くので行けないのですが・・・w

余談ですがこの小長井行きどうも列車番号がDなので気動車のようですね
キハ66・67の湯江以東・またはキハ200の諫早以東長崎本線での営業運転は
結構レアだったりします。また折り返しの運用が長里始発というのは面白いですねw

リンク登録

本サイトの 「Portable Recording 九州」側にもリンクを貼りました。
という報告です。

西鉄電車がまた新しい放送を導入しましたね。しかもメロディつきです。

No title

福北ゆたかP様

ご無沙汰しております。また、コメントを頂きましてありがとうございます。

小長井行きは恐らくパーツは無さそうです。まず小長井までの列車が過去に設定されていないのと、特急などが臨時停車もした実績が無さそうなので、放送は準備されていない確率が高いです。築城航空ショーの「小波瀬西工大前行き」も折り返しができるのに、当初は放送はありませんでしたが、中津駅が標準放送になったと同時にパーツが追加されています。なので、この臨時が毎年運転されるようになり、かつ諫早駅が標準型化したら、小長井行きのパーツも追加されると思います。個人的には来年も運転されるかどうかに注目してます。そして長里始発列車とはまた珍しいダイヤ設定になってますね。小長井行きは、小長井に着いたら肥前大浦辺りにでも回送されて再び長里に戻ってくるのでしょうか?

JR九州に留まらず、JR西日本や私鉄、さらには熊本市電まで逃さず撮影される行動力には、感心させられる次第です。17日の熊本市電のレア行き先報告楽しみにしてます!

No title

おみず様

コメント頂きありがとうございます。

リンクの件、了解致しました。次回更新時に、サイトの方からも、おみず様のブログへのリンクを追加し、相互リンクという形にさせて頂きます。

西鉄電車のメロディ導入は大ニュースでしたね。二日市に聞きに行ってみたいところなんですが、西鉄は普段使うことが滅多にないので、他のサイト様などで視聴させて頂きたいと思います。他の駅にも導入の予定があるそうなので、他の駅でも新しいメロディが入るのか少し気になりますね。これは個人的なことなんですが、放送は男性より以前の女性放送の方がよかったかなと思ったりしてます^^;

諫早駅放送更新の予感

連投失礼します。

諫早駅の放送についてなんですが、新しいスピーカーを設置している様子が目撃されたようです。

No title

おみず様

諫早駅もついに放送更新が迫っているようですね。恐らくダイヤ改正に合わせて更新されると思われます。これで初期型は香椎だけになりますが、果たして香椎はいつまで残るか・・・。小倉も少し古い中期型放送なので、こちらもいつ消滅してもおかしくはないですね。

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード