宮崎

先日友人とスカイプで話していたら「宮崎って車両も古いのが多いけど、放送も古いのが多いよね」という話題になりました。

言われて見れば、宮崎地区は放送が古いものばかりで、カラカラベルやサイレンベルが鳴って、「列車が近づきます」の放送(当サイトでは九州簡易型放送と呼んでるもの)が多いんですよね。かの有名な「宗太郎」ですら主流の放送なのに、宮崎県(鹿児島支社)になる隣の市棚から、突然サイレンベルが鳴り出したりもします。

でも個人的には宮崎地区は福岡で見れない車両もあるし、放送も様々なパターンがあるので宮崎は好きですねw この前も豊肥本線の残りの駅を収録しに行ったんですが、「カンノ型B」だらけだったので、サイレンが鳴ったり、カラカラベルが鳴ったり、声優が違ったりと、多種多様な放送があった方が面白いです。

大分近郊もある程度収録できたんで、次は宮崎地区を一気に収録したいと考えてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

収録お疲れ様です、宮崎に入った途端に放送が田舎臭くなりますよねw
九州も放送のパターンが一体いくつあることやら。

三重町駅、放送新しくなってるー( ゚д゚)
祖母の家に行くのに結構使ってるのですが、最後に利用した2012年の冬の時点では遊園地ベルの「筑豊筑後~」タイプでした…。

貴重な放送がまたひとつ…。

さいごに
当ブログに対する情報提供、感謝いたします m(_ _)m早速反映させております。

今週の火曜日から福岡に帰省するので収録して回ります…。
いつもお世話になってるから、会えたら嬉しいですなぁ

訂正…

連投失礼します。

2012年冬→2011年冬 でした…。そしてこの時にはすでに変わっていたような気も…。
最後に「筑豊筑後~」放送を確認したのは2010年だったような…。
あやふやですみません

No title

おみず様

ご返信を頂きありがとうございます。

三重町駅、筑豊筑後型の放送が存在していたとは・・・!この放送、川内とか延岡では確認してましたが、三重町もこのタイプだったとは驚きです。延岡とかも放送更新されるんでしょうかね・・・。

西鉄電車の放送の数は、JR九州にも負けず劣らず多いみたいですね。貝塚線はわずかに情報を持ってましたが、大牟田線の放送とかはほとんど分からないので、ブログの更新楽しみにしてます。久留米から先の区間は本数も少なく大変かとは思いますが、取材頑張って下さい!
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード