来年のダイヤ改正

先日、JR各社が来年のダイヤ改正の概要を発表しましたが、JR九州はと言うと、特に目立った変化はないようです^^;

個人的に注目しているのは、新規設定される「さくら 広島行き」の放送くらいですね。長崎本線では小長井延長運転とか書いてあったので期待しましたが、小長井行きではなくて、小長井始発なんでスルー。

他には、運転停車が名物の快速豊肥ライナーが、ついに普通列車の格下げされたりするそうです。あれ、収録の時に見ましたが、あんまり人が乗ってなかったような・・・。まあ、全部各駅停車にして、時間を均等にした方が利用者にとっても便利でしょうね。

新幹線では、つばめの小倉行きが、早くも消滅の模様。去年登場したばかりなのに、もう廃止ですか^^; 小倉まで走らせても、あんまり需要が無かったのかもしれません。(実際乗ってないので、どれほどの乗車率かは分かりませんが・・・)


それより、いつぞや夏に運転された幻の「さくら 岡山行き」、高音質で再収録したいので、また運転してくれー!岡山行きは放送があったので、広島行きも放送は前もって準備されているでしょうね。多分、こだまで設定されている「新山口行き」も放送自体はあると思う。というか、さくらが止まる駅+京都・名古屋・東京行きぐらいのパーツは全てありそうな予感・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ダイヤ改正

豊肥ライナーはまだ録ってない>_<乗って車内放送録るかは考え中。

「こだま 新山口」は放送ありますよ。徳山で確認してます。

こだまは福山行、三原行もあるのを確認してます。

在来線も変化がなさそうなんで、希少な吉塚行も残りそうですね。

No title

ヒラ様

コメント頂きましてありがとうございます。

新山口行きのこだまはまだあったのですね。福山行きはまだしも、三原行きまであるとは・・・。新山口行きや福山行きは、九州のシリウス放送にもパーツがあるのか気になることろです。

在来線は編成が変わる程度で、自動放送面では特に注目するものはない模様です。

No title

今年も、年末年始は取材ですかー?

毎度毎度の更新ご苦労様です。良いお年をお迎えくださいー

No title

おみず様

明けましておめでとうございます。今回の年末年始も、いつも通り(?)収録に行ってました。収録した内容に関しましては、今日更新のブログに記載しております。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード