スポンサーサイト


水戸岡列車

現在、水戸岡鋭治の幸福(しあわせ)な鉄道展というものが開催されており、その記念列車として、臨時快速「水戸岡鋭治の幸福な臨時列車」が運転されています。この列車は、SL人吉の客車を黒色のDE10が引率し、博多~門司港を1往復するそうです。(運転日などはJR九州のHPなどでご確認下さい)

そんなわけで、自動放送がどうなってるのか確認に行ってきました。


mitoka-2.jpg

mitoka-1.jpg

駅の案内表示は水戸岡幸福列車と出ていました。英語表記も水戸岡列車仕様になってるところがいいですね!


肝心の自動放送の方は、大方の予想通り「快速 門司港行き」と放送されていました。停車駅も香椎、福間、赤間、折尾、門司港の順に放送してました。いかにフレーズが多いJR九州の放送でも、期間限定のイベント列車などは、専用の放送が流れたことは過去に無かったからね。この水戸岡トレインが毎年走るようになれば、フレーズが準備されるでしょう(ありえないけど・・)。香椎では簡易放送、折尾では種別無しで「門司港行き」とだけ放送されていました。

・・・という感じで、特に珍しいパーツも無く、折尾で水戸岡列車を見送って終了。ちなみに列車は途中から貨物線を経由するようですが、個人的に興味は無いのでそのまま帰宅。


さて、話は変わって、今日は神埼行きの放送を掲載しました。神埼行きと言えば、かつてはバルーンフェスタ号で存在していましたが、鳥栖発着主体になってからは、運転されていません。ところが、2011年にウォーキング臨で突然復活し、今年も去年同様に運転されました。

kanzaki.jpg
鳥栖駅2番のりばから発車するので、バルーンでは聞けなかった男声放送が流れるがポイント!車両は415系。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
