石打ダム駅

今回は、石打ダム駅のページを作成しました。この駅は、特に何もない普通の無人駅なのですが、なぜか接近メロディが存在するというかなりレアな駅です(笑)

当駅にメロディがあるのを発見したのは、全国の駅を調査されているかっきーさんで、すぐさま情報が来たときは、私も驚きましたし、かっきーさんも驚いておられました。

九州でメロディ・・・と言えば、豊肥本線の豊後竹田駅、福北ゆたか線の筑前大分駅や、鹿児島本線の船小屋駅などが有名ですが、まさか三角線の石打ダム駅にメロディがあるとは・・・本当に驚きです。

石打ダム駅は、平成元年に開業しており、開業当初からメロディがあったのかもしれません。

それにしても、筑前大分駅や西屋敷駅と違って、かなり特殊な音色で、音量も結構大きいです。メロディがあるからか、スピーカーはラッパでなく、カンノボックス型のスピーカーがあります。

しかし、日も暮れた夜間に聞いたらかなり不気味でしょうね(汗)。

ちなみに、上下とも曲の長さは同じですが、三角行きの列車ではメロディの始動が遅く、曲の途中で列車が駅に停車してしまうので、熊本方面行きの列車で収録すると綺麗に録音できます。

掲載しているメロディは、MP3形式ですので、メディアプレーヤーでもお聞きいただけます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうです。(遅い。もう2月だぞ。

というわけで、今年もよろしくです。m(_ _)m

この接近メロディーは、TOAのメロディクスという 防災無線の放送装置と同じ音色ですね。

関東地方では、昼の時報とかに使われているそうですよ?

それにしても…九州はなぜ小さい駅に限ってメロディーが存在するんだ…。

No title

>おみず様

今年も宜しくお願いします。情報もありがとうございます。TOAの防災無線と同じ音色ということは、石打ダムのメロディもTOA製かもしれまんね。

確かに、小さい駅(しかも無人駅)が多いです。西屋敷とか、なんでメロディがあるのか全く謎です(笑)。

もしかしたら、まだどこかの駅にメロディがある可能性もあるかもしれませんね。

No title

こんにちは!

最近は目新しい放送をそちらに送れなくて、申し訳ない…。

その、放送の件なのですが、私の放送もどうぞ貴方のHPにアップしちゃってください!むしろあげて頂けるとこちらも録りがいがあるというか…。

ぜひ、検討をお願いしますです。m(_ _)m

No title

>おみず様

メールにて、音声を提供頂きありがとうございます。音声につきましては、一部掲載させて頂こうかと思っています。

博多駅の音声置き換えにて、おみず様の音声を掲載しておりますので、よかったらご確認下さい^^

当サイトの音声は、基本的に私が収録したものを掲載するようにしている為、提供頂いた全ての音声は掲載できないかもしれませんが、ご了承の程宜しくお願いしますm(_ _)m

福間駅

の放送が、新型放送に変わったそうです。(知人による)

赤間や千早と同じく、接近のみ詳細に流れるようです。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード