FC2ブログ

にちりん・にちりんシーガイアの延岡行き

今年の台風18号の影響で運転見合わせが続いていた臼杵~佐伯間ですが、本日より無事運転を再開しました。これでにちりんも大分~宮崎空港間で通常通り運転され宮崎へのアクセスも一安心ですが、来年のダイヤ改正でにちりんがまた1本減便という発表が・・・。ダイヤ改正についてはまた次回ブログでご紹介していきたいと思います。

今回の更新では、臼杵~佐伯間の不通に伴い運転されていた、にちりんとにちりんシーガイアの延岡行きの音声を宮崎駅に追加しました。にちりんとにちりんシーガイアは博多~大分間、延岡~宮崎空港間に運行区間が分断していましたが、運休は発生せずそれぞれ行先を変更して通常通りの時刻で運転されていました。シーガイア大分行きの放送は既に黒崎駅のページに掲載していますが、延岡行きについては宮崎駅でしか収録できないので、宮崎まで足を運んで収録してきました。

延岡~宮崎地区間については、特急は所定通りの時刻で運転されましたが、車両が一部変更となっており、787系4両と783系5両編成をメインにして運用されていました(6両は見かけませんでした)。中でも787系4両編成がにちりんシーガイアの運用に入るという珍しい光景を目にすることもでき、発車標や自動放送も「4両編成」で案内されています。

自動放送も特に変わらず詳細に放送をしていましたが、大分でのソニック接続のフレーズはカットされ、号車案内も自由席とグリーン席のみ放送する等設定も現状を合わせたものになっていました。

n-nobeoka-1.jpg
にちりん延岡行き

n-nobeoka-2.jpg
にちりんシーガイアでの4両は通常は無い

スポンサーサイト
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード