ゆふ日田行き

今月7月5日に発生した、「平成29年九州北部豪雨」。この災害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

今回の豪雨災害では、日田彦山線と久大本線が大きな被害を受け、JR九州によると久大本線は平成30年夏の復旧を目指し、日田彦山線は復旧までに相当な時間を要するとされています。その為、7月31日現在で日田彦山線では添田で折り返し運転を行い大行司~日田間でバス代行、久大本線では光岡~日田間がバス代行となっています。久大本線では特急「ゆふ」と「ゆふいんの森」が運転されていますが、同区間が不通の為臨時ダイヤにて運転が行われています。

まず「ゆふ」については、7月24日より別府・大分~日田間で運転されており、一部は従来のゆふのダイヤを使っています。8月までは2往復の運転であり、9月以降については決まり次第発表があるそうです。サイトの臨時列車のページには、2012年の豪雨災害時の102号と合わせて82,84号の放送を掲載しています。

yufu-hita-1.jpg
当面日田行きになる為か、キハ185には幕が準備されていました。

また、ゆふいんの森については、博多から小倉、大分経由で由布院まで運転されるダイヤに変更されています。停車駅は、小倉、別府、大分のみという前代未聞の設定ですが、途中で特急ソニック等に追い越されるダイヤ設定の為、運転停車が度々行われています。2往復設定されており、それぞれキハ71、とキハ72が使用されています。

yufuinomori92-1.jpg

yufuinomori92-2.jpg

臨時ゆふいんの森の放送も後日掲載する予定です。



スポンサーサイト
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード